So-net無料ブログ作成
検索選択

運動してきました [運動]


今日は、小雨がぱらついていましたが、午後から体育館をお借りして

運動をしてきました。

お休みのメンバーさんも多く、お菓子注文も多かったので、いつもより遅い出発になりました。

体育館を走り、ちょっとバスケットシュートやボールけりなんかをした後、

全体でダンスをして、すぐに帰りになってしまいましたが、1時間ぐらいは体を

動かせました。

涼しかったので、過ごしやすくて良かったです。

あと、今週も2日。

がんばりましょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅雨あけしました [調理]


今日は、外食の日だったのですが、朝の空は不安定。

昨日の雷を怖がっていた人たちも多かったので、雨が降っても歩いて外食に行くか

来週のカレーの調理を今日と入れ替えて、来週外食にするか決をとりました。

結果、同数・・・

最後は、所長が決めるとカレーにしたものの・・・

しばらくすると、かなりいい天気

やってしまいました・・・

でも、またご近所からなすときゅうりをもらったり、

昨日、第3で大きなトマトとなすを収穫していたので、

新鮮なうちに食べられてよかったかな

IMG_1295.JPG

IMG_1296.JPG


朝、お客さんが来てくださりお菓子が売れてしまったので、

今日も作りました。

IMG_1297.JPG

今日のカレーは、玉ねぎ、ピーマン、ナス、ひき肉、トマトの夏野菜カレー。

IMG_1294.JPG

IMG_1293.JPG

レタス、キュウリ、トマト、豆腐、海藻のサラダ

IMG_1298.JPG

牛乳で作る冷たいスープ

IMG_1299.JPG

涼しいところで、おいしいものを食べられたので、結果オーライということで。

梅雨が明けたそうです。

夏本番ですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ありがとうございました [行事]


7月13日は、あるスタッフの最後のしごとの日でした。

しもごうに来て15年だそうです。

第3しもごうの立ち上げから一緒に頑張ってきました。

料理が上手で、てきぱきしていて、そしてなにより懐の深い・・・

メンバーさんにとっても、スタッフにとっても「おかあちゃん」のような方です。

最後のお菓子作り

IMG_1249.JPG

一体、今まで何個のマドレーヌクッキーを作ってきたかな。

涙、涙になるかと思っていましたが、さすがしもごう、そうは行きませんでした。

水道を止めなくてはいけなくなり、活動ホームが断水。

一部の方が、第3の2階を間借りする形になりました。

午前中は、注文のお菓子を作り、人参ピラフとバナナヨーグルトアイスを作りました。

IMG_1252.JPG

IMG_1254.JPG

IMG_1250.JPG

IMG_1251.JPG

頼んでいたオードブルを「いぶきの風 立場」に取りにいきました。

IMG_1264.JPG

その間に、飾りつけ。

IMG_1255.JPG

IMG_1272.JPG

こっそり内緒で作りました。

IMG_1274.JPG


IMG_1270.JPG

IMG_1292.JPG

IMG_1267.JPG

メンバーさん、一人一人から一言ずつ。

IMG_1275.JPG

涙もありましたが、最後はみんなで笑顔で送り出せたと思います。

長い間、本当におつかれさまでした。

忙しいときは、手伝いにきてくださいね~

待ってます!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

野菜の収穫 [園芸]


オクラとトマトを収穫しました。

IMG_1242.JPG

IMG_1241.JPG

もう、梅雨明けしてるのではないでしょうか?

猛暑ですね。

ちょっと動くだけで、汗がふきでます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑いです~ [しもごうのこと]


今週もはじまりました。

今日は、戸塚地区センターに第2のメンバーさんが販売に行ってくれました。

たくさん売れたようで、がんばって作ってよかったです。

8日のほおずき市も盛況だったようです。

来ていただいた方、暑い中ありがとうございました。

今週は、金曜日に大事なイベントがあります。

今週も、がんばっていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は、たなばた [行事]


今日は、たなばたです。いいお天気。

IMG_1238.JPG

今日は、たなばたに合わせて、調理をします。

その前に、明日、妙法寺で「ほおずき市」があるので、マドレーヌを作ります。

IMG_1211.JPG

IMG_1217.JPG

昨日、収穫したものといただいたナス。全部で17本ありました。

IMG_1205.JPG

麻婆ナスに入れるピーマンとニンジンを切ります。

IMG_1206.JPG

IMG_1209.JPG

IMG_1210.JPG

そして、炒めて

IMG_1215.JPG

IMG_1229.JPG

そうめんに入れるきゅうり。かわいく型をぬきました。

星形の型を昨日買ってきたのに忘れてきてしまったので、たなばたなのに

IMG_1208.JPG

ハート形・・・

抜いた残りは、酢づけにして来週食べます。

IMG_1218.JPG

昨日固めたジュレをくだき

IMG_1225.JPG

きゅうりと畑でとれた枝豆をのせます

IMG_1219.JPG

IMG_1227.JPG

IMG_1231.JPG

ジュレをのせたそうめん、たなばたっぽいでしょうか?

IMG_1236.JPG


また、バタバタの調理になりましたが、無事完成

IMG_1235.JPG

午後は、なぜか、ハンカチ落としをしています。

IMG_1240.JPG

思った以上に白熱しています。

外は、すっかり夏ですね。しもごうのゴーヤも一気にのびました。

IMG_1239.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しそジュース [調理]


今日の午前中に収穫したシソ

IMG_1193.JPG

こうなって

IMG_1199.JPG

こうなりました

IMG_1204.JPG

飲んだあとの表情は様々。

酸っぱい顔をしていた人、おおっと嬉しそうにしている人。

健康になるかな

今日の午後は、スポーツセンターの花の手入れに行ったチームと

明日の準備をしていたチームに分かれました。

うわさのそうめんのつけじるのジュレづくり

IMG_1200.JPG


マドレーヌの型の掃除をしたり

IMG_1201.JPG

今週もあと1日。

がんばりましょう~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

願いがかなう [しもごうのこと]


願い事が2つ叶いました。

1つは、玄関の前にたなばた飾りを出していたら、今年も小学生が3人

「お願い事かかせて~」と来てくれました。

もう1つは、明日の麻婆ナス用に収穫したナスがあと少したりないな~と思っていたら、

上の畑から、素敵な笑顔が・・・

IMG_1203.JPG

ナス、たくさんいただきました~

ありがとうございます!!

明日も、お願い事かなうかな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日の準備 [行事]


今日は、クッキーを120個焼きました。

土曜日のほおずき市に向けてです。

明日は、マドレーヌを焼くのですが、たなばたなので調理をするとのこと。

忙しくなってしまいそうなので、デザートのりんごのゼリーだけ一足先に作りました。

トマトゼリーのリベンジ

今回は、きちんと沸騰させて、完璧です。

IMG_1190.JPG

明日は、そうめんと麻婆ナスを作ります。

と言うわけで、畑から収穫。

IMG_1191.JPG

勝手に生えてきたシソで、ジュースを作るとのこと。

IMG_1193.JPG

IMG_1195.JPG

何人かで収穫をしていたら、上の畑の方から、大きなキュウリとゴーヤを頂きました。

IMG_1196.JPG

今週収穫しておいたナスとキュウリと合わせて、足りないものを午後から買ってこようと

思います。

明日のそうめん、たなばたなので、きらきらそうめんと言う名前のレシピです。

だしを固めてゼリー状にするらしい・・・

さて、成功するかは明日のお楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見学 [しもごうのこと]


今日は、とある学校のお母さんたちが、10名見学に来てくださいました。

しもごうのことを知っていただきたくて、ついついたくさん話してしまいました。

私がたくさんお話するより、メンバーさんの表情や様子を見て頂けたら、

一番わかっていただけるのかなとも思います。

そして、たくさんお菓子を買っていただきました~。

ありがとうございます。

午後は、DVD鑑賞。

IMG_1188.JPG


「モアナと伝説の海」をみました。 今日、発売です。

DVDを見ながら、たなばたの短冊を書いていました。

ちょっと雨が降りそうですが、せっかくのお願いごとなので、

外に出しっぱなしにしています。

7日の当日まで、濡れないといいな。

昨年、近所の小学生が、短冊を書かせてと遊びに来てくれました。

今年も来てくれるかもと、メンバーさんが余分に短冊を準備してくれています。

ぜひ、書きに来てくださいね~

今週末は、東戸塚の妙法寺でのほおずき市に出店させていただきます。

7月9日(土)です。

明日から、お菓子を作っていきます。

今週もあと2日。がんばりましょ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog