So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の誕生日会 [行事]


7月の誕生日のメンバーさんが2名います。

二人で話し合って、何を作るか決めてくれました。

今年は、「ようかん」だそうです。

去年は、「わらび餅」でした。

和菓子の好きな二人のようです。

IMG_1303.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ありがとうございました [行事]


7月13日は、あるスタッフの最後のしごとの日でした。

しもごうに来て15年だそうです。

第3しもごうの立ち上げから一緒に頑張ってきました。

料理が上手で、てきぱきしていて、そしてなにより懐の深い・・・

メンバーさんにとっても、スタッフにとっても「おかあちゃん」のような方です。

最後のお菓子作り

IMG_1249.JPG

一体、今まで何個のマドレーヌクッキーを作ってきたかな。

涙、涙になるかと思っていましたが、さすがしもごう、そうは行きませんでした。

水道を止めなくてはいけなくなり、活動ホームが断水。

一部の方が、第3の2階を間借りする形になりました。

午前中は、注文のお菓子を作り、人参ピラフとバナナヨーグルトアイスを作りました。

IMG_1252.JPG

IMG_1254.JPG

IMG_1250.JPG

IMG_1251.JPG

頼んでいたオードブルを「いぶきの風 立場」に取りにいきました。

IMG_1264.JPG

その間に、飾りつけ。

IMG_1255.JPG

IMG_1272.JPG

こっそり内緒で作りました。

IMG_1274.JPG


IMG_1270.JPG

IMG_1292.JPG

IMG_1267.JPG

メンバーさん、一人一人から一言ずつ。

IMG_1275.JPG

涙もありましたが、最後はみんなで笑顔で送り出せたと思います。

長い間、本当におつかれさまでした。

忙しいときは、手伝いにきてくださいね~

待ってます!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は、たなばた [行事]


今日は、たなばたです。いいお天気。

IMG_1238.JPG

今日は、たなばたに合わせて、調理をします。

その前に、明日、妙法寺で「ほおずき市」があるので、マドレーヌを作ります。

IMG_1211.JPG

IMG_1217.JPG

昨日、収穫したものといただいたナス。全部で17本ありました。

IMG_1205.JPG

麻婆ナスに入れるピーマンとニンジンを切ります。

IMG_1206.JPG

IMG_1209.JPG

IMG_1210.JPG

そして、炒めて

IMG_1215.JPG

IMG_1229.JPG

そうめんに入れるきゅうり。かわいく型をぬきました。

星形の型を昨日買ってきたのに忘れてきてしまったので、たなばたなのに

IMG_1208.JPG

ハート形・・・

抜いた残りは、酢づけにして来週食べます。

IMG_1218.JPG

昨日固めたジュレをくだき

IMG_1225.JPG

きゅうりと畑でとれた枝豆をのせます

IMG_1219.JPG

IMG_1227.JPG

IMG_1231.JPG

ジュレをのせたそうめん、たなばたっぽいでしょうか?

IMG_1236.JPG


また、バタバタの調理になりましたが、無事完成

IMG_1235.JPG

午後は、なぜか、ハンカチ落としをしています。

IMG_1240.JPG

思った以上に白熱しています。

外は、すっかり夏ですね。しもごうのゴーヤも一気にのびました。

IMG_1239.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日の準備 [行事]


今日は、クッキーを120個焼きました。

土曜日のほおずき市に向けてです。

明日は、マドレーヌを焼くのですが、たなばたなので調理をするとのこと。

忙しくなってしまいそうなので、デザートのりんごのゼリーだけ一足先に作りました。

トマトゼリーのリベンジ

今回は、きちんと沸騰させて、完璧です。

IMG_1190.JPG

明日は、そうめんと麻婆ナスを作ります。

と言うわけで、畑から収穫。

IMG_1191.JPG

勝手に生えてきたシソで、ジュースを作るとのこと。

IMG_1193.JPG

IMG_1195.JPG

何人かで収穫をしていたら、上の畑の方から、大きなキュウリとゴーヤを頂きました。

IMG_1196.JPG

今週収穫しておいたナスとキュウリと合わせて、足りないものを午後から買ってこようと

思います。

明日のそうめん、たなばたなので、きらきらそうめんと言う名前のレシピです。

だしを固めてゼリー状にするらしい・・・

さて、成功するかは明日のお楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たなばた準備 [行事]


台風が近づいてきているようで、なんだか外がどんよりした空です。

明日、活動ホームがたなばたの行事をやるとのことなので、

第3しもごうのまわりに育っている笹を切らせていただきました。

第3しもごうも、もちろん玄関先に飾りました。

IMG_1186.JPG

飾りは、すでに何週間か前から作り始めていたので、台風が去ったら飾りたいと思います。

活動ホーム用にきってきた笹が大きすぎて、車で運べないので、

下の方を切ったものをなぜか植えていました。なかなか立派な笹です。

IMG_1187.JPG

6月の誕生会 [行事]


6月の誕生日会をしました。

今回のリクエストは、「トマトゼリー」。

まずは、トマトジュースりんごジュースを鍋にあけます。

寒天を入れて、沸騰させます。

IMG_1178.JPG

タッパにいれて固めます。

IMG_1179.JPG

簡単そうに書きましたが、1回目は沸騰していなかったためか

寒天が解け切っていなかったので、とまとケチャップ状態に・・・

再度、鍋に移して、沸騰させてみました。

寒天を追加してしまったので、固めに出来上がってしまったので、

のどに詰めないように、フォークで細かくしました。

IMG_1185.JPG

味は、みんな・・・という顔をしていたので、どうだったのでしょう?

トマトゼリーの正解の味をだれも知らない気がするので、たぶん今日のが正解だと思います。

次は、七夕にりんごゼリーに挑戦します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の誕生会 [行事]


今日は、5月生まれのメンバーさんの誕生会をしました。

ホットケーキを作りました。

IMG_1068.JPG

2回目は、どうやら油をひき忘れたようで

IMG_1069.JPG

ちょっとこげめが・・・

あんこをのせて

IMG_1070.JPG

いただきました

IMG_1071.JPG

先週末は、まるい食遊館と平戸ケアプラザの販売がありました。

たくさんお買い上げいただきました。

ありがとうございました。

今週は、戸塚周辺(柏尾川沿い)のクリーン活動のお仕事をいただいています。

第3しもごうで、清掃のお仕事をさせて頂きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バザー [行事]


連休明けの今日、10時半から戸塚駅近くでバザーがありました。

朝、いつもより早くスタッフがお菓子を焼き始めるため第3に来たら、

あるメンバーさんがもう来てました。

いつもより1時間は早い。

昨日の晩から逆算して出発時間を決めてくれていた様子。

連休前に、早く来てやってるから、来たら手伝ってねと言っていたので

今日は、時間より早く続々とみんな1階に降りてきて、エプロンを付けていました。

おかげで第1陣のお菓子と販売してくれる活動ホームのメンバーさんを

10時半に送り届けることができました。

さて、たくさん売れたかな?

平日のバザーはとても珍しいです。

メンバーさんと一緒に売りに行ける貴重な機会なので、朝からがんばりましたー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご近所の食堂へ [行事]


先日、ブログにも書きましたが、ご近所にできた食堂にお昼を食べに行ってきました。

IMG_1009.JPG

午前中にお菓子を作って、11時半から食べに行きました

IMG_1014.JPG

メインが今日は、からあげ・カジキマグロのソテー・とんかつの3種類から選べました。

IMG_1024.JPG

ご飯とお味噌汁とお新香を合わせて、500円。

IMG_1022.JPG

IMG_1019.JPG

IMG_1023.JPG

他にも、小鉢もつけたりできるそうです。

IMG_1025.JPG

IMG_1020.JPG

食後にコーヒーまでごちそうになりました。

きれいなお店で、20席中13席をうめてしまいましたが、

また来ようねとみんなで言いながら帰ってきました。

また、行きつけのお店が増えるかな

帰りに、スーパーで玉子とマーガリンを買って帰ってきました。

午後は、販売組とクッキー生地作り組に分かれて仕事をします。

そして、連休前に夏野菜を植えることになったので、販売組が戻ったら

やりたいと思います。

その前に、昼休みに畑の土おこしをしました。

ミミズもいるいい土になってきました。

IMG_1026.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の予定 [行事]


5月の予定をたてました。

気が付けば、毎週のように外食と調理があることになってしまいました。

メンバーさんはもちろん喜んでいましたが・・・

いいのだろうか?・・・ いいんです!!(ものまね風に)

食べた分、散歩にも行かねば。仕事もせねば。


まず、来週、近所にできた「地域食堂 みんなの郷」さんに行ってみようと思います。

自分でおかずをとるスタイルの食堂だそうです。

先日、チラシをもってきていただいて、5月6日までコーヒー1杯無料券という

素敵なものがついていたので、行ってみます。

IMG_1009.JPG

どんなお店だったかは、またブログにのせたいと思います。


今日の午後はストレッチ

瞑想と言いながら、寝ていたような・・・

いよいよゴールデンウィークですねえ。

天気が良いといいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog