So-net無料ブログ作成
検索選択

8月の調理 [調理]


8月の調理は、しもごうでできた野菜を使った料理を作ろうと

いうことになりました。

IMG_1339.JPG

トマトとたまごの中華炒め

IMG_1342.JPG

山のようなゴーヤとなすを使って

IMG_1340.JPG

ゴーヤチャンプル

IMG_1344.JPG

そして、夏しか食べられなさそうな 「冷や汁」

簡単に作ろうと言いましたが、いりことゴマをすって

味噌を焼いて

IMG_1341.JPG

ここまでくれば、きゅうりとみょうがとしそと豆腐を切って入れるだけですが

最初の準備が思ったより大変でした。

IMG_1343.JPG

トマトゼリー同様、食べたことがないから、合っているかがわからない・・・

IMG_1346.JPG

IMG_1345.JPG

野菜たっぷりで、使い切れたのでよしとしましょう

IMG_1347.JPG

そとのひまわりですが、ついに黄色いつぼみがつきました

IMG_1337.JPG

休みの間に咲いちゃうかな~

明日は、大掃除の予定ですが、台風からの雨が心配です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

梅雨あけしました [調理]


今日は、外食の日だったのですが、朝の空は不安定。

昨日の雷を怖がっていた人たちも多かったので、雨が降っても歩いて外食に行くか

来週のカレーの調理を今日と入れ替えて、来週外食にするか決をとりました。

結果、同数・・・

最後は、所長が決めるとカレーにしたものの・・・

しばらくすると、かなりいい天気

やってしまいました・・・

でも、またご近所からなすときゅうりをもらったり、

昨日、第3で大きなトマトとなすを収穫していたので、

新鮮なうちに食べられてよかったかな

IMG_1295.JPG

IMG_1296.JPG


朝、お客さんが来てくださりお菓子が売れてしまったので、

今日も作りました。

IMG_1297.JPG

今日のカレーは、玉ねぎ、ピーマン、ナス、ひき肉、トマトの夏野菜カレー。

IMG_1294.JPG

IMG_1293.JPG

レタス、キュウリ、トマト、豆腐、海藻のサラダ

IMG_1298.JPG

牛乳で作る冷たいスープ

IMG_1299.JPG

涼しいところで、おいしいものを食べられたので、結果オーライということで。

梅雨が明けたそうです。

夏本番ですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しそジュース [調理]


今日の午前中に収穫したシソ

IMG_1193.JPG

こうなって

IMG_1199.JPG

こうなりました

IMG_1204.JPG

飲んだあとの表情は様々。

酸っぱい顔をしていた人、おおっと嬉しそうにしている人。

健康になるかな

今日の午後は、スポーツセンターの花の手入れに行ったチームと

明日の準備をしていたチームに分かれました。

うわさのそうめんのつけじるのジュレづくり

IMG_1200.JPG


マドレーヌの型の掃除をしたり

IMG_1201.JPG

今週もあと1日。

がんばりましょう~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月の調理② [調理]


酒蒸しの上にのせる大根おろしをおろしました

IMG_1144.JPG

IMG_1148.JPG

すまし汁は、とにかく細く、

IMG_1145.JPG



IMG_1147.JPG

しょうが焼きは、ガスオーブンで焼きました。

IMG_1150.JPG

12時過ぎてしまいましたが、なんとか完成

IMG_1151.JPG

野菜たっぷりメニュー完成です。

IMG_1153.JPG

次は、七夕に調理をするようです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月の調理 [調理]


今日は、調理の日。

メニューは、しょうが焼き、きのこの酒蒸し、野菜たっぷりすまし汁でした。

お菓子注文も入っていたので、まずはマドレーヌづくりから。

IMG_1146.JPG

箱詰めのご注文でした。

外の畑で、ナスがとれるとのことだったので、急きょ収穫。

酒蒸しに入れることにしました。

IMG_1133.JPG


IMG_1138.JPG


IMG_1141.JPG


しめじとエリンギ、しいたけをちぎったり、切ったり

IMG_1136.JPG


IMG_1137.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カレーの日 [調理]


今日は、マドレーヌを作った後に、カレーを作りました。

「きゃべつと人参のチキンカレー」です。

IMG_1096.JPG

火が早く通るように人参は薄めに。

キャベツは、手でちぎりました。

IMG_1095.JPG

キャベツはひと玉

IMG_1098.JPG

炒めるのも一苦労でした。

IMG_1099.JPG

付け合わせは、豆腐と海藻のサラダ

片手で切り刻まれる豆腐・・・

IMG_1100.JPG

海藻を戻して

IMG_1097.JPG

豆腐と青しそドレッシングであえました

IMG_1101.JPG

カレーも煮込めました

IMG_1103.JPG

IMG_1104.JPG


片隅では、マドレーヌの袋詰めも行っていました。

IMG_1102.JPG

IMG_1105.JPG


午後は、ダンスストレッチを行います。



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の調理 [調理]


先週末、活動ホームにて調理をおこないました。

P5120004.JPG

メニューは、もやしの味噌汁と鶏肉とアスパラの塩炒め、にんじんのピラフでした。

ピラフは、冷凍ご飯がたくさんあるので、具をバターで炒めて混ぜました。

厳密には、ピラフと言わない気もしますが・・・

P5120007.JPG


P5120011.JPG


切ったり、炒めたり

P5120008.JPG


P5120009.JPG

第3で収穫した絹さやとスナップえんどうもゆでて、付け合わせにしました。

P5120005.JPG


P5120006.JPG

器に盛るのも大仕事でした

P5120014.JPG

今回もおいしそうに出来上がりました

P5120015.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たけのこ料理 [調理]


今日、スーパーに行って驚いたことがあります。

たけのこって高級品!!」

ということは、こんなにいただいたたけのこは、かなりの高級品・・・

IMG_0999.JPG

心して調理せねば!!

今日は、マドレーヌを作ったあとに、

活動ホーム用のたけのこご飯の素とおかか煮を作りました。

IMG_1001.JPG

たくさんあるので、第3でもいただきましょう

おかか煮もいい感じ

IMG_1000.JPG

お昼にいただきました

IMG_1002.JPG

活動ホームの所長もいいタイミングでやってきたので、ごちそうしました。

前回のご飯の素は、第2しもごうに食べてもらったので、

これで、無事3か所分のたけのこ料理を作ることができました。

ごちそうさまでした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たけのこを煮ました [調理]


昨日いただいたたくさんのたけのこ

新鮮なうちに皮をむいて煮ました。

かなりの皮の量でしたが、こんなにたくさん

IMG_0162.JPG

なにを作ろうかな~とメンバーさんに相談したところ

チンジャオロース、味噌汁、たけのこご飯・・・

いろいろ出てきました。

明日、調理をしたいと思っています。

何を作るかは、お楽しみに!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

4月の調理 [調理]


今日は、4月担当の調理でした。

メニューは、「たらのホイル焼き」「野菜スープ」「ポテトサラダ

そして、先日いただいたたけのこで「たけのこご飯」を作りました。

IMG_0974.JPG

たけのこは、いただいてすぐに煮ておいたので、にんじんと油揚げと一緒に切って

ちょっと濃い味で煮ました

IMG_0979.JPG

そして、ごはんとまぜて出来上がり

IMG_0984.JPG

野菜スープは、具沢山

IMG_0975.JPG

IMG_0985.JPG

ポテトサラダは、たまねぎとキュウリでかさまし

IMG_0978.JPG

タラのホイル焼きは、しめじとピーマンと玉ねぎをのせて

IMG_0981.JPG

みそで味付け

IMG_0983.JPG

IMG_0982.JPG

12時ちょっと過ぎてしまいましたが、

今日はお菓子注文を作りながらだったので仕方ない。

IMG_0988.JPG

IMG_0989.JPG

おいしくいただきました

IMG_0987.JPG

今日は、午後はお仕事します

今週もおつかれさまでした

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog