So-net無料ブログ作成
しもごうのこと ブログトップ
前の10件 | -

イイ感じ [しもごうのこと]


今日は、以前はお菓子の作業をしていた第2の3人のメンバーさんが入ってくれたので

とても助かりました。

IMG_0708.JPG

いつもと同じことをしているのに、交代もたくさんいて、楽しく仕事ができました。

2階もいい感じ

IMG_0709.JPG

掃除も、いつもの倍の人数がいて、ものすごく助かりました。

あ~、いい1日でした。

明日は、どんな1日になるかな

旅行組は楽しんでいるかな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

おまつりに行ってきました [しもごうのこと]


今日は、お昼から、ご近所の「戸塚授産所」のおまつりに行ってきました。

マドレーヌとクッキーのほか、活動ホームで作っているビーズや紙すき製品、

第2しもごうで作っているさをり織り製品も販売しました。

お菓子は150個ほど売れました。

射的や輪投げなどもあって、楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

明日は、活動ホームひかりの「ぴっかりなつまつり2017」に出店します。

IMG_1367.JPG

お近くの方はぜひいらしてください
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

いぶきのお弁当 [しもごうのこと]


今週は、夏休みあけなので、なんとか体を動かさねばと思いながらの

3日間でした。

メンバーさんは、そんな私をよそに、いつも通り動いています。

お菓子の作業もいつもと変わらずです。

活動ホームの方たちが、販売に行ってくれるので助かっています。

そんな週末、今日は、「いぶきの風立場」でお弁当を注文しました。

種類がたくさんあるのですが、今回は、焼うどん弁当

IMG_1356.JPG

とんかつ弁当

IMG_1355.JPG

からあげ弁当の3種類の中からえらんでもらいました。
材料をお店に買いに行ってから出かけたので、お昼を回ってしまいましたが、

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

午後からダンスとストレッチをします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大掃除 [しもごうのこと]


明日から、夏休みです。

今日は、午前中は、最後の注文分のお菓子を作り、午後は1階の大掃除をしました。

全部はやれなかったけど、カーテンも洗えたので、ひとまずがんばりました。

また、16日からがんばりましょう

9月には、2500個のクッキーの注文が控えています。

休みがあけたら、本格的にクッキーの生地を作り貯めしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大掃除 第1弾 [しもごうのこと]


今日の午後は、2階の大掃除。

畳の下の収納に入っている、お菓子用の資材を片付けたり

IMG_1335.JPG

キッチンの棚の整理をしたり

IMG_1333.JPG

窓を拭いたり・・・

2階だけでも汗だく作業

来週の1階の掃除はどうなることやら・・・

地区センターの販売に行ってきてくれたチームもいました。

今日は、61個持っていたお菓子

55個売れました。

すごいです。ありがとうございました。

来週もお菓子の注文が入っています。

あと2日、がんばりましょう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

もうすぐ夏休み [しもごうのこと]


来週の水曜日から、しもごうは夏休みに入ります。

と言うわけで、いつもできないところの掃除をしたい!!

とはいえ、案外広いので、1回では無理かな~

いつも金曜日にやるダンスとストレッチを昨日のうちに終え、明日の

午後は大掃除第1弾を行います。

そして、明日の午後、戸塚地区センターに販売に行かせていただきます。

今週は、8月5日の土曜日にサクラス戸塚にて、はあとハウスさんが、

しもごうのお菓子も売ってくださります。

1階のSANWA前です。

お近くの方は、ぜひのぞいてみてください。

夏休み前ですが、やることはいっぱいです。

そして、夏休みが終わったら、一気に1泊旅行が近づいてきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑いです~ [しもごうのこと]


今週もはじまりました。

今日は、戸塚地区センターに第2のメンバーさんが販売に行ってくれました。

たくさん売れたようで、がんばって作ってよかったです。

8日のほおずき市も盛況だったようです。

来ていただいた方、暑い中ありがとうございました。

今週は、金曜日に大事なイベントがあります。

今週も、がんばっていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

願いがかなう [しもごうのこと]


願い事が2つ叶いました。

1つは、玄関の前にたなばた飾りを出していたら、今年も小学生が3人

「お願い事かかせて~」と来てくれました。

もう1つは、明日の麻婆ナス用に収穫したナスがあと少したりないな~と思っていたら、

上の畑から、素敵な笑顔が・・・

IMG_1203.JPG

ナス、たくさんいただきました~

ありがとうございます!!

明日も、お願い事かなうかな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見学 [しもごうのこと]


今日は、とある学校のお母さんたちが、10名見学に来てくださいました。

しもごうのことを知っていただきたくて、ついついたくさん話してしまいました。

私がたくさんお話するより、メンバーさんの表情や様子を見て頂けたら、

一番わかっていただけるのかなとも思います。

そして、たくさんお菓子を買っていただきました~。

ありがとうございます。

午後は、DVD鑑賞。

IMG_1188.JPG


「モアナと伝説の海」をみました。 今日、発売です。

DVDを見ながら、たなばたの短冊を書いていました。

ちょっと雨が降りそうですが、せっかくのお願いごとなので、

外に出しっぱなしにしています。

7日の当日まで、濡れないといいな。

昨年、近所の小学生が、短冊を書かせてと遊びに来てくれました。

今年も来てくれるかもと、メンバーさんが余分に短冊を準備してくれています。

ぜひ、書きに来てくださいね~

今週末は、東戸塚の妙法寺でのほおずき市に出店させていただきます。

7月9日(土)です。

明日から、お菓子を作っていきます。

今週もあと2日。がんばりましょ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月です [しもごうのこと]


暑いです。

もう夏です。

ゼリーやアイスのおいしい季節は、焼き菓子はちょっと売りにくくなります。

こんな季節は、忙しい秋に向けて、メンバーさんの得意なことを増やしましょう!!

という技術の底上げ!?に使います。

しもごうのお菓子作りは、工程がかなり細かく分かれていて、それぞれのメンバーさんが

自分の得意なことをやって、全体が集まって、1個のお菓子ができています。

でも、休みの方が多いとあっちもこっちも穴だらけになってしまうので、

一人一人がいくつかの工程が担当できるととても助かります。

時間がゆっくり使える夏場は、その練習をするいい時期でもあります。

さて、今週もはじまりました。

台風も来ていて、天気が崩れそうなので、天気の良いときにいろいろしておきましょう~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - しもごうのこと ブログトップ