So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜を植えました [園芸]


やっぱりドタバタでした。

連休前の販売は、完売したとうれしそうに帰ってきました。

掃除を先にしてそのあと慌てて、夏野菜を植えました

IMG_1028.JPG

IMG_1033.JPG

IMG_1029.JPG

IMG_1030.JPG

なすとトマト、きゅうり、黄色とオレンジパプリカ、枝豆、オクラ

夏が楽しみです。

何の料理にしようか考えつつ育てたいと思います。

IMG_1037.JPG

休みに入るので水もたっぷり

朝にとった絹さやとスナップえんどうをおやつに食べました。

IMG_1039.JPG

シャキシャキでおいしかった

それでは、みなさん、楽しいお休みを~

休み明けの月曜日は、戸塚駅近くの善了寺でバザーに出店させていただきます

IMG_1036.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

収穫 [園芸]


絹さやとスナップエンドウがたくさんできていたので、連休前に収穫しました。

IMG_1010.JPG

IMG_1011.JPG

思ったよりたくさん取れました。

おやつに食べる予定です。

IMG_1013.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スポーツセンターのお花の手入れ [園芸]


5月になりましたね。

ゴールデンウィークのはざまのため、メンバーさんは、なかなか仕事モードにならないようです。

近所の小学生も中学生もちゃんと登校しているので、

私たちも、仕事をせねば。

午後から、スポーツセンターのお花に水をあげに行く予定でしたが、

13時を過ぎると急に空が暗くなり始めました。

これはまずいと慌てて向かいましたが、到着したあたりで雨が降り始め、

雷もなり始め、雨が降っても水が入らない軒下のお花にだけ

水をあげて、退散してきました。

帰っている途中に雨がやみ・・・

活動ホームが植える野菜苗を買ってくる依頼を受けていたので、帰りにお店に

寄ってきました。

ついでに、第3しもごうの野菜もいくつか。

トマト・なす・きゅうり・黄色とオレンジパプリカ

枝豆・オクラ

また買い過ぎたような。

明日植えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スナップえんどう [園芸]


スナップえんどうを収穫しました。

1人1つ。

塩ゆでして食べました。シャキシャキしておいしかったです。

IMG_1008.JPG

IMG_1007.JPG

まだたくさん実がついていたので、休み明けにはまた食べられるかな?

IMG_1006.JPG

IMG_1005.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第3しもごう農園 [園芸]


第3しもごうの畑のスナップえんどうが、急に元気に育ち始めました。

IMG_0994.JPG

気がつけば、実もたくさんついていました。


IMG_0995.JPG

楽しみです。

今日も、ご近所からたけのこをいただきました。

IMG_0997.JPG

IMG_0998.JPG

先日は、たけのこご飯にしたけど、今度は何を作ろうかな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スポーツセンター [園芸]


午後から戸塚スポーツセンターのお花の手入れに行ってきました。

IMG_0993.JPG

花が根付いてきれいに咲いていました。

お花も元気になっていましたが、雑草も元気でした。

何往復もして、たくさんお水をあげたので、今週も元気に咲いてくれると思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

芽キャベツ収穫 [園芸]


なんとなくおしゃれな気がして植えた芽キャベツですが、

育て方がわかっていませんでした。

たぶん、実が付く前に大きくなるようにしなくてはいけないことがあったようです。

結果、実が小さく、花が咲いてしまいました。

IMG_0951.JPG

ブロッコリーも小さいながらにできていたので収穫。

忘れられていたかぶが今までにない大きさに成長。

やっとカブらしいものがみられました。

IMG_0954.JPG

芽キャベツの葉をとるとこんな感じ

IMG_0955.JPG

さらに、実をはずすと

IMG_0956.JPG

IMG_0959.JPG

ゆがいて
IMG_0960.JPG

13人で割ったら少しだけになりましたが、

IMG_0963.JPG

おいしくいただきました。

来年、リベンジします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スポーツセンターのお花 [園芸]


戸塚スポーツセンターの花壇のお花の手入れを活動ホームしもごうで

お仕事として頼まれています。

もう、何年目のお仕事になるでしょうか?

先週の金曜日は、第3しもごうのメンバーさんで、前のお花を抜いて、

土に肥料を入れて、空気を入れての土づくりを行ってきました。

今日は、活動ホームのメンバーさん3名と

第3しもごうのメンバーさん3名でお花を植えてきました。

その数、100株近く。

IMG_0044.JPG

午後の作業は時間が短いので、がんばってやってきました。

今回は、メインの三角花壇とスロープ横の花壇を植えました。

IMG_0045.JPG

前回のプランター8個と合わせて今回の植え替えは完成です

ぜひ、戸塚スポーツセンターに行かれることのある方は、

花壇のお花も見てください
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お花を植え替えました [園芸]


昨日の午後、いつもお世話になっている園芸屋さんに行き、ビオラを買ってきました。

そして、今日の午後、玄関前のプランターの植え替えをしました。

IMG_0023.JPG

IMG_0024.JPG

今日は、メンバーさん2人とスタッフ1人で活動ホームのお隣の施設へ

販売に行っていました。

というわけで、残りのメンバーでお花を植え、乾燥しているので

何往復もして水やりをしました。

IMG_0027.JPG

最近、窓に桜の飾りつけをしはじめました。

IMG_0028.JPG

正面から見るとこんな感じ

IMG_0026.JPG

お花も植えたので、春っぽくなったかな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ひさしぶりの畑の様子 [園芸]


畑の野菜たちも年末年始で大きく立派になりました

かぶはそろそろ食べごろなのかしら

IMG_2388.JPG

芽キャベツは、虫よけにネットを張っているので、すくすく成長中

IMG_2389.JPG

絹さやは、まだあまり大きくなっていません

IMG_2390.JPG

寒い中でも成長するものですね。

収穫が楽しみです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog