So-net無料ブログ作成

ただの枝豆ではなかった [園芸]


今日食べた枝豆、ただの枝豆ではなかったそうです。

株をくれた元職員から連絡がありました。

その名も「肴(さかな)豆」。

枝豆の季節の最後を締めくくる肴豆は、9月中旬から10月上旬のわずかな期間しか

収穫されないことから、「まぼろしの枝豆」と呼ばれています

だそうです。

どうりでおいしいと思った~

一気にプレミア感が・・・

残りも大事に食べます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

枝豆の収穫 [園芸]


昨日、収穫した枝豆を、枝から外し、ゆでることにしました

IMG_1684.JPG

女子なので、日焼けが気になるもよう・・・

枝豆は塩で洗うのですね。ボランティアさんに常識よ~と言われて、はじめて知りました。

IMG_1690.JPG

IMG_1691.JPG

ボールに2杯。たくさんとれました

IMG_1695.JPG

今日食べる分以外は、さやから取り出して、冷凍することに

IMG_1696.JPG

IMG_1697.JPG

昨日引き抜いたナスからの最後の収穫分で、お味噌汁も作りました。

昨日のプリンの残りのさつまいもも入れて

IMG_1692.JPG

IMG_1699.JPG


今日は、午前中のみお菓子作り

IMG_1693.JPG

IMG_1688.JPG

IMG_1687.JPG

午後は、のんびりします


オクラの花が咲いていました。

昨日の草むしりで畑がすっきりしたので、とてもきれいでした

IMG_1685.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

草むしり [園芸]


午後の草むしりは、本当にがんばりました

IMG_1676.JPG

こんなにたくさん

肥料にします

畑は、こんな感じに

IMG_1677.JPG

里芋がまた成長したような

IMG_1679.JPG

枝豆も収穫しました

IMG_1680.JPG

IMG_1682.JPG

IMG_1681.JPG

この後、くたくたでしたが、お菓子を明日も作るので掃除をしました。

誕生日会も無事済ませました。

さつまいものプリンはおいしかったそうです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

こんなに大きくなる? [園芸]


しもごうでは、いろいろな野菜を育てていますが、

はじめて植えたさといも

「こんなに大きくなるものでしょうか?」

IMG_1389.JPG

びっくりです・・・

大きさを伝えるためにメンバーさんに立ってもらいました。

160センチぐらいあるのでは?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ひまわりの種 [園芸]


ひまわりの花も咲き終わり、小さいながらに種が収穫できそうです。

枯れてしまったので、土から抜いて、乾燥させてみます。

IMG_1374.JPG

種入れも作って、準備ばんたんです

IMG_1382.JPG

来年は、この種からもっとたくさんのひまわりの花が咲くかな

午後は、戸塚地区センターに販売に行きます。

今から出発です。

残りの人たちは、暑いですが、クッキーの生地を作りたいと思います。

作っても作っても、なかなかたまっていかない・・・

クッキーが売れているということですね。

がんばります!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ゴーヤが大量に [園芸]


最近の暑さで、ゴーヤがたくさんとれました。

IMG_1324.JPG

IMG_1329.JPG

さて、どうしましょう?

何を作ればいいのでしょう・・・

来週の月曜日に、調理をします。

IMG_1327.JPG

IMG_1326.JPG

トマトもなすもスタンバイ中。

第3しもごうは、夏のよそおいになりました。

IMG_1330.JPG

ひまわりの飾り見えますか?

IMG_1331.JPG

本物のひまわりも休み明けには咲くかな?

IMG_1323.JPG

IMG_1332.JPG

今日は、メンバーさんが写真を撮ってくれました。

なぜか、こんなところにゴーヤが・・・

IMG_1328.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

しもごうの畑 [園芸]


ゴーヤがついに収穫できました。

しかし、きゅうり?かと思うような細さ・・・

IMG_1301.JPG

そのためかはわかりませんが、かなりの苦さでした。

なすも収穫したので、

IMG_1300.JPG

ゴーヤチャンプルを作りました。

さといもの葉がかなりの大きさになりました。

傘になりそうです。

IMG_1306.JPG

トマトも来週、収穫できそうです。

IMG_1305.JPG

ミニひまわりは、夏の間に咲くのかな

IMG_1304.JPG

今日は、外食に行ってきました。

行きも帰りも暑かったけれど、おいしいものが食べれて満足のようでした。

午後は、金曜日なので、ダンスとストレッチをしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

野菜の収穫 [園芸]


オクラとトマトを収穫しました。

IMG_1242.JPG

IMG_1241.JPG

もう、梅雨明けしてるのではないでしょうか?

猛暑ですね。

ちょっと動くだけで、汗がふきでます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初なす 収穫 [園芸]


今年、初収穫のなすを浅漬けにして食べました。

食べる前に、写真を撮り忘れてしまったので、調理シーンだけ。

IMG_1182.JPG

きゅうりも1本だけ取れたので、一緒に食べました。

枝豆は、次回取れるまで、ゆでて、冷凍保存。

IMG_1180.JPG


IMG_1181.JPG

来週、たなばたで調理をするので、なにか使えるかな





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スポーツセンターのお花 [園芸]


午後からスポーツセンターに花を植えに行ってきました。

IMG_1161.JPG

IMG_1162.JPG

水もたっぷりあげてきました

IMG_1167.JPG


IMG_1172.JPG

プランターのお花も、少しカット

IMG_1177.JPG

IMG_1163.JPG


IMG_1169.JPG

きれいに咲くようにお手入れをしたいと思います。

IMG_1175.JPG















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog