So-net無料ブログ作成

イイ感じ [しもごうのこと]


今日は、以前はお菓子の作業をしていた第2の3人のメンバーさんが入ってくれたので

とても助かりました。

IMG_0708.JPG

いつもと同じことをしているのに、交代もたくさんいて、楽しく仕事ができました。

2階もいい感じ

IMG_0709.JPG

掃除も、いつもの倍の人数がいて、ものすごく助かりました。

あ~、いい1日でした。

明日は、どんな1日になるかな

旅行組は楽しんでいるかな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

旅行にでかけました [行事]


今日と明日、活動ホームが1泊旅行に行っています。

というわけで、今日は第2・第3しもごうが合同で、第3しもごうで

過ごしています。

いつもは、作業をしていれば2階に人がおらず、ご飯を食べているときは

1階に人がいないのに、今日は1階も2階も人がいます。

なんだか不思議・・・

朝、事故渋滞と大雨が重なって、道が大変なことになっていました。

そんなことをすっかり忘れるぐらい、今はしっとりした時間が過ぎています。

明日は、活動ホームでダンスとストレッチ。

午後から、先日の第2・第3の旅行のときの写真を見る予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ただの枝豆ではなかった [園芸]


今日食べた枝豆、ただの枝豆ではなかったそうです。

株をくれた元職員から連絡がありました。

その名も「肴(さかな)豆」。

枝豆の季節の最後を締めくくる肴豆は、9月中旬から10月上旬のわずかな期間しか

収穫されないことから、「まぼろしの枝豆」と呼ばれています

だそうです。

どうりでおいしいと思った~

一気にプレミア感が・・・

残りも大事に食べます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

枝豆の収穫 [園芸]


昨日、収穫した枝豆を、枝から外し、ゆでることにしました

IMG_1684.JPG

女子なので、日焼けが気になるもよう・・・

枝豆は塩で洗うのですね。ボランティアさんに常識よ~と言われて、はじめて知りました。

IMG_1690.JPG

IMG_1691.JPG

ボールに2杯。たくさんとれました

IMG_1695.JPG

今日食べる分以外は、さやから取り出して、冷凍することに

IMG_1696.JPG

IMG_1697.JPG

昨日引き抜いたナスからの最後の収穫分で、お味噌汁も作りました。

昨日のプリンの残りのさつまいもも入れて

IMG_1692.JPG

IMG_1699.JPG


今日は、午前中のみお菓子作り

IMG_1693.JPG

IMG_1688.JPG

IMG_1687.JPG

午後は、のんびりします


オクラの花が咲いていました。

昨日の草むしりで畑がすっきりしたので、とてもきれいでした

IMG_1685.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

草むしり [園芸]


午後の草むしりは、本当にがんばりました

IMG_1676.JPG

こんなにたくさん

肥料にします

畑は、こんな感じに

IMG_1677.JPG

里芋がまた成長したような

IMG_1679.JPG

枝豆も収穫しました

IMG_1680.JPG

IMG_1682.JPG

IMG_1681.JPG

この後、くたくたでしたが、お菓子を明日も作るので掃除をしました。

誕生日会も無事済ませました。

さつまいものプリンはおいしかったそうです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

9月の誕生会 [行事]


今日は、9月の誕生会。

誕生日の方の希望で、プリンになりました。

カロリーを考えて、「さつまいもの豆乳プリン」をつくりました。

IMG_1671.JPG

さつまいもの皮をむきます

IMG_1672.JPG

さつまいもをレンジにかけて、スプーンでつぶし

豆乳を混ぜます

IMG_1674.JPG

ゼラチンがうまくとけず、

いろいろ試して

なんとか形になりました

IMG_1675.JPG

さて、味の方はどうでしょう・・・

午後は、髪を切りに活動ホームに行っているメンバーさんも戻ってくるので、

畑の草むしりとお花の手入れの仕事に分かれます

暑くなってきてしまいました・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

旅行の思い出 [行事]


今週末、活動ホームが旅行に行きます

第2と第3は、木曜日と金曜日は合同で過ごします。

ずいぶん経ってしまいましたが、ちょっと旅行の思い出を。

まずは、久里浜からフェリーに乗り、千葉へ

P9070035 (2).JPG

そして、マザー牧場に行きました。

昼食にハンバーグ定食を食べ、班行動。

DSC02477.JPG

その後、みんなで集まって、アイスクリームを作りました。

P9070052.JPG

アイスクリームを食べた直後に、「ソフトクリーム」と言っていたメンバーさんもいました。

旅行と言えば、ソフトクリームを食べる印象みたいです。

夜は、ホテルへ

いつも大盛り上がりの宴会

IMG_1473.JPG


カラオケの曲選びに殺到

IMG_1483.JPG

誰が舞台に立っているのか、もしかしてみんな?

AKBの曲で踊りまくっていました

IMG_1516.JPG

2日目は、海ほたるへ寄った後、

浅草で深川めしを食べて、いざスカイツリーへ

IMG_1636.JPG

行く前も雨が降っていたし、途中も降っていたのですが、

私たちが行動するときは、いい天気。

傘は1度もさしませんでした。

日ごろの行いがいいからですね、きっと・・・

活動ホームも晴天に恵まれることを祈っています。

明日は、裏の畑の草むしりをする予定です。

誕生会なので、「さつまいもの豆乳プリン」も作ります。

やっぱり、バタバタの第3しもごうです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今週も終わりました [お菓子]


今週末は、2件バザーがあります。

明日、医療生協かながわの「健康まつり」が

汲沢2丁目公園で11時から14時まで行われます

24日(日)は、南戸塚ケアプラザの「南秋祭」が12時から15時で開催です。

金曜日は、ストレッチの日ですが、今日は仕事が終わりませんでした。

なんとか2日分のお菓子を作りました。

たくさん売れるといいなあ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日帰り外出ミーティング

一年で一番忙しい3日間を乗り越え、年末商戦に向けて力を蓄える第3しもごうのメンバーたち。
IMG_1670.JPG




”たまには外に出て思いっきり楽しんでもいいじゃないか!”
ということで、日帰り外出の行き先について話し合いが持たれました。



ミーティング用に机を動かし、司会と書記の役割り分担がなされました。

IMG_1665.JPG



最初は会議と銘打ったからか、慣れない机の配置からなのか、重苦しい雰囲気が漂う会議でしたが、今回は外出の話し合いということで次第に発言が増えていきました。








最終的には2択に絞られ、あみだくじで解決をすることに。
IMG_1668.JPG


今年選ばれなかった選択肢は来年の行き先にしようというところが落としどころになったようです。
いい結果が得られたようで良かった。




IMG_1667.JPG

濃密な30分間でした。決めるべき事は決まり目標達成です。実に生産性の高いミーティングでした。
次回ミーティングは来週予定です。

・・・ある調査では、大企業は年間30万時間も会議に費やしていて、そのうちの約7割は無駄に感じているのだとか。
世界のエグゼクティブ達に会議の仕方を教えてあげたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ終わりかな [調理]


ナスとゴーヤがまだとれます。

ありがたいなあ~とおもいつつ、はて何を作ろうかな・・・と悩みます。

今日は、お味噌汁を作ろうと油揚げを買ってきたのに

まさかの鍋を活動ホームに忘れてきました。

そこでやめてしまわないのが、私のいいところ(笑)

オクラも1本、ピーマンが3つ、ゴーヤが2本、ナスはいっぱい

甘みそで炒めました

IMG_1661.JPG

今日は週末のバザーに向けて作業中です

IMG_1662.JPG

IMG_1663.JPG

ゴマ油のいい匂いがしていたけれど、おいしいかな?

今日の午後は、バスと車で移動して、体育館をお借りしているので、

運動してきます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog