So-net無料ブログ作成

ひまわりの種 [園芸]


ひまわりの花も咲き終わり、小さいながらに種が収穫できそうです。

枯れてしまったので、土から抜いて、乾燥させてみます。

IMG_1374.JPG

種入れも作って、準備ばんたんです

IMG_1382.JPG

来年は、この種からもっとたくさんのひまわりの花が咲くかな

午後は、戸塚地区センターに販売に行きます。

今から出発です。

残りの人たちは、暑いですが、クッキーの生地を作りたいと思います。

作っても作っても、なかなかたまっていかない・・・

クッキーが売れているということですね。

がんばります!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

旅行に向けて [行事]


第3しもごうは、第2と合同で、9月7日、8日で1泊旅行に行きます。

以前建設中の時に、隅田川の川下りをしながらみたスカイツリーを見に行きます。

今週末の9月1日に、メンバーさんへの説明会。

その前の日に、一緒にいってくださるボランティアさんとの顔合わせなどなど・・・

旅行気分一色と行きたいところですが、帰ってきたら2500個のクッキーの

注文をいただいているので、浮かれてばかりはいられない

でも、楽しみ~という感じです。

今日は、床屋さんがあったので、お菓子の仕事は午後から停止。

フリーの時間だったので、旅行のしおりの表紙をかざる絵をかいてもらいました。

IMG_1369.JPG


IMG_1370.JPG


IMG_1371.JPG

どんなしおりになるか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大盛況でした [行事]


8月26日(土)の行われた「活動ホームひかりのなつまつり」大盛況だったそうです。

しもごうのお菓子も完売。

紙すきやビーズ、織り製品もたくさん買っていただきました。

ありがとうございました。

この土日で、ゴーヤとナスがまた育ち、

ゴーヤは、取り損なって黄色になってしまっていたものがいくつかありました。

来年用に種を取りました。

IMG_1368.JPG

なすは、もう少しとれそうです。

午後は、暑いですが、お花の手入れに出かけたいとおもいます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

おまつりに行ってきました [しもごうのこと]


今日は、お昼から、ご近所の「戸塚授産所」のおまつりに行ってきました。

マドレーヌとクッキーのほか、活動ホームで作っているビーズや紙すき製品、

第2しもごうで作っているさをり織り製品も販売しました。

お菓子は150個ほど売れました。

射的や輪投げなどもあって、楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

明日は、活動ホームひかりの「ぴっかりなつまつり2017」に出店します。

IMG_1367.JPG

お近くの方はぜひいらしてください
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夏の終わりに暑さ復活 [お菓子]


8月も残りあと少し。

来週からは、学生さんたちは新学期が始まるところも多いと思います。

第3しもごう、今年は、ナスとゴーヤが豊作で何を作ったらいいのか悩んでいます。

というか追いつかない・・・

今日は、レンジでチンする簡単なすの煮びたしを作りました

IMG_1357.JPG

冷やして食べたのでおいしかったです。

皮が少々固かったようですが。

明日、第2しもごうで、夏野菜カレーを作るそうなので、

なすが7本とゴーヤを2本使ってもらうことになりました。

おいしく食べてね。

今週も、お菓子を作っています。

IMG_1359.JPG

IMG_1358.JPG

明日は、12時から13時半まで、「戸塚授産所の夏祭り」にうかがいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新しい1週間 [お菓子]


今日は、また夏日に戻りましたね。

気温の変化と湿度の高さに、体がなかなかついていかない気がします。

今日は、月曜日。

週の始めなので、販売用のお菓子を作りました。

午後は、お花の手入れに行ってきました。

お水は、毎日降る雨のおかげで大丈夫のようでしたが、お花が伸びてしまっていたので

カットしてきました。

しゃがんでの作業に汗がふきでます。

今週は、8月25日の金曜日に「戸塚授産所の夏まつり」に

8月26日の土曜日は、東戸塚の「活動ホームひかりのぴっかり夏まつり」に

出店させていただきます

残暑厳しいですが、がんばりましょう!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

いぶきのお弁当 [しもごうのこと]


今週は、夏休みあけなので、なんとか体を動かさねばと思いながらの

3日間でした。

メンバーさんは、そんな私をよそに、いつも通り動いています。

お菓子の作業もいつもと変わらずです。

活動ホームの方たちが、販売に行ってくれるので助かっています。

そんな週末、今日は、「いぶきの風立場」でお弁当を注文しました。

種類がたくさんあるのですが、今回は、焼うどん弁当

IMG_1356.JPG

とんかつ弁当

IMG_1355.JPG

からあげ弁当の3種類の中からえらんでもらいました。
材料をお店に買いに行ってから出かけたので、お昼を回ってしまいましたが、

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

午後からダンスとストレッチをします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夏休みおわりました [お菓子]


第3しもごう、今日からお仕事再開です。

夏休みも終わりました。

今年は、雨の日ばかりで、なんだか夏っぽくなかったですね。

家でのんびりしていたというメンバーさんが多かったようです。

IMG_1351.JPG

IMG_1352.JPG

休みの間に育った野菜たち。

IMG_1350.JPG

冷凍庫にもゴーヤがあるのに、どうしよう・・・

ひまわりも、咲いているのを見ることができました。

IMG_1348.JPG

IMG_1349.JPG

今週は、3日。慣れたころには、週末だな・・・

ここからは、まず9月の第1週の1泊旅行

2週目の2000個越えの注文のために、大忙しです。

がんばりましょう~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大掃除 [しもごうのこと]


明日から、夏休みです。

今日は、午前中は、最後の注文分のお菓子を作り、午後は1階の大掃除をしました。

全部はやれなかったけど、カーテンも洗えたので、ひとまずがんばりました。

また、16日からがんばりましょう

9月には、2500個のクッキーの注文が控えています。

休みがあけたら、本格的にクッキーの生地を作り貯めしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8月の調理 [調理]


8月の調理は、しもごうでできた野菜を使った料理を作ろうと

いうことになりました。

IMG_1339.JPG

トマトとたまごの中華炒め

IMG_1342.JPG

山のようなゴーヤとなすを使って

IMG_1340.JPG

ゴーヤチャンプル

IMG_1344.JPG

そして、夏しか食べられなさそうな 「冷や汁」

簡単に作ろうと言いましたが、いりことゴマをすって

味噌を焼いて

IMG_1341.JPG

ここまでくれば、きゅうりとみょうがとしそと豆腐を切って入れるだけですが

最初の準備が思ったより大変でした。

IMG_1343.JPG

トマトゼリー同様、食べたことがないから、合っているかがわからない・・・

IMG_1346.JPG

IMG_1345.JPG

野菜たっぷりで、使い切れたのでよしとしましょう

IMG_1347.JPG

そとのひまわりですが、ついに黄色いつぼみがつきました

IMG_1337.JPG

休みの間に咲いちゃうかな~

明日は、大掃除の予定ですが、台風からの雨が心配です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog