So-net無料ブログ作成

6月も終わりです [しもごうのこと]


6月も今日で終わりです。

今日は、注文をいただいたので午前中はお菓子を作りました。


  明日、7月1日(土)にサクラス戸塚の1階サンワ前で、はあとハウスさん主催の

  ワークショップと小物販売で、しもごうのお菓子を販売して頂いています。


お近くの方は、ぜひのぞいてみてください

金曜日の午後は、ダンスとストレッチ。

今日は、いつも前に出ているスタッフが不在でしたが、メンバーさんが、

ああでもない、こうでもないと言いながら、いつもより集中してやっていました。

継続は力なりといったところでしょうか

来週月曜日は、七夕週間なので、朝から、笹を取りにいかねばです。

第3しもごう、竹林のお隣なので、たくさんとれそうですが・・・

みんな大きすぎるので、小さめサイズを探さねばです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月の誕生会 [行事]


6月の誕生日会をしました。

今回のリクエストは、「トマトゼリー」。

まずは、トマトジュースとりんごジュースを鍋にあけます。

寒天を入れて、沸騰させます。

IMG_1178.JPG

タッパにいれて固めます。

IMG_1179.JPG

簡単そうに書きましたが、1回目は沸騰していなかったためか

寒天が解け切っていなかったので、とまとケチャップ状態に・・・

再度、鍋に移して、沸騰させてみました。

寒天を追加してしまったので、固めに出来上がってしまったので、

のどに詰めないように、フォークで細かくしました。

IMG_1185.JPG

味は、みんな・・・という顔をしていたので、どうだったのでしょう?

トマトゼリーの正解の味をだれも知らない気がするので、たぶん今日のが正解だと思います。

次は、七夕にりんごゼリーに挑戦します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初なす 収穫 [園芸]


今年、初収穫のなすを浅漬けにして食べました。

食べる前に、写真を撮り忘れてしまったので、調理シーンだけ。

IMG_1182.JPG

きゅうりも1本だけ取れたので、一緒に食べました。

枝豆は、次回取れるまで、ゆでて、冷凍保存。

IMG_1180.JPG


IMG_1181.JPG

来週、たなばたで調理をするので、なにか使えるかな





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スポーツセンターのお花 [園芸]


午後からスポーツセンターに花を植えに行ってきました。

IMG_1161.JPG

IMG_1162.JPG

水もたっぷりあげてきました

IMG_1167.JPG


IMG_1172.JPG

プランターのお花も、少しカット

IMG_1177.JPG

IMG_1163.JPG


IMG_1169.JPG

きれいに咲くようにお手入れをしたいと思います。

IMG_1175.JPG















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

収穫 [園芸]


今日は、理髪があって、希望の方は、活動ホームに行っているので、6名と少なめです。

午後から地区センターに販売に行くので、マドレーヌを作りました。

そして、今日はコーヒー味のクッキーの生地作りをしました。

IMG_1160.JPG


朝、キュウリとナスが収穫できそうとあるメンバーさんから報告があったので、

カメラもお願いして、収穫と撮影をしてきてもらいました。

IMG_1156.JPG IMG_1157.JPG 午後からは、地区センターとスポーツセンターの花を植える仕事に分かれて活動します。 雨がもってくれるといいのですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

月曜日です [お菓子]


今週もはじまりました。

今日は、クッキーの大きい注文が入っていたので、一日忙しくしていました。

100個の注文でしたが、ちょっとリボンをとのご依頼でしたので、

IMG_1154.JPG

こんな風にしてみました。

先日、買っていただいておいしかったので、また今回もとの注文です。

とてもうれしいです。

IMG_1155.JPG

明日は、午後から「戸塚地区センター」に販売にうかがいます。

こちらも、よろしくお願いいたします。

今週は、雨の予報が多いですが、がんばっていきましょう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑いです [しもごうのこと]


今日は、かなり暑くなりました。

クッキーの生地を作っていても、暑さで生地がゆるくて、型につめるのも大変です。

反対に、冬になると、生地も固くなるので、まわすのが大変。

なかなかの力仕事なので、暑さも寒さも大変です。

今日は、午後からストレッチをします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月の調理② [調理]


酒蒸しの上にのせる大根おろしをおろしました

IMG_1144.JPG

IMG_1148.JPG

すまし汁は、とにかく細く、

IMG_1145.JPG



IMG_1147.JPG

しょうが焼きは、ガスオーブンで焼きました。

IMG_1150.JPG

12時過ぎてしまいましたが、なんとか完成

IMG_1151.JPG

野菜たっぷりメニュー完成です。

IMG_1153.JPG

次は、七夕に調理をするようです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月の調理 [調理]


今日は、調理の日。

メニューは、しょうが焼き、きのこの酒蒸し、野菜たっぷりすまし汁でした。

お菓子の注文も入っていたので、まずはマドレーヌづくりから。

IMG_1146.JPG

箱詰めのご注文でした。

外の畑で、ナスがとれるとのことだったので、急きょ収穫。

酒蒸しに入れることにしました。

IMG_1133.JPG


IMG_1138.JPG


IMG_1141.JPG


しめじとエリンギ、しいたけをちぎったり、切ったり

IMG_1136.JPG


IMG_1137.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大雨 [しもごうのこと]


今日は、朝から雨です。

午後から、体育館を借りていたのに、残念です。

今日は、3事業所とも午後はのんびりする予定。

梅雨というか、ちょっと嵐みたいです。

第3しもごうのまわりは、笹が多いので、強風でグワングワンと大揺れしています。

明日は、天気になるといいなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog