So-net無料ブログ作成

お花を植え替えました [園芸]


昨日の午後、いつもお世話になっている園芸屋さんに行き、ビオラを買ってきました。

そして、今日の午後、玄関前のプランターの植え替えをしました。

IMG_0023.JPG

IMG_0024.JPG

今日は、メンバーさん2人とスタッフ1人で活動ホームのお隣の施設へ

販売に行っていました。

というわけで、残りのメンバーでお花を植え、乾燥しているので

何往復もして水やりをしました。

IMG_0027.JPG

最近、窓に桜の飾りつけをしはじめました。

IMG_0028.JPG

正面から見るとこんな感じ

IMG_0026.JPG

お花も植えたので、春っぽくなったかな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カレーの日 [調理]


今日は、カレーを作りました。

新じゃがの季節だから、皮つきで新じゃがを食べよう~ということになりました。

じゃがいも、今回はむかずに泥を丁寧におとしてもらいました

IMG_0015.JPG

ほかに、玉ねぎを泣きながら切り

IMG_0923.JPG

人参をたっぷり

IMG_0922.JPG

ゴロゴロジャガイモをいためて

IMG_0016.JPG

ものすごく具だくさんになりました

IMG_0017.JPG

畑で、最後のかぶを収穫しました。

ようやく、かぶっぽいものが収穫できました

IMG_0018.JPG

IMG_0019.JPG

今回も、かなりのボリューム

IMG_0020.JPG

サラダは、豆腐とふのりとわかめと人参。

今回も、おいしく出来上がりました。

午後は、ダンスとストレッチをしまーす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

画伯 [お菓子]


お菓子の看板の模様替えをすることにしました。

そろそろ、ひなまつりなので、今回は絵の得意な画伯に登場していただきました。

IMG_0009.JPG

この黒板にかけるマジックの色が6色しかないので、

髪の毛は、黄色とピンクという

斬新な色みになりましたが

さすがです、画伯。

IMG_0010.JPG

春っぽい、かわいらしい絵になりました。

口が猫っぽいのは、前回に書いた通り、今日が猫の日だからだと思われます



先週末にある小学校にバザーに行かせていただいたのですが、

そのお母さんが、こどもがおいしかったと言うのでと

さきほど、わざわざお菓子を買いに来てくださいました。

とても、うれしかったです~

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日の販売 [お菓子]


2月22日(水)。

今日は、「にゃんにゃんの日」と言うことで、猫の日らしいです。

外に猫が来たと言って、第3の女性メンバーさんたちは盛り上がっています。

午後から、戸塚地区センターで、お菓子と自主製品の販売に行きます。

お近くで、このブログをタイミングよく見て頂いた方がいたらぜひお立ち寄りください
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

散歩にいきました [運動]


今日は、午後から活動ホームの近くの公園まで散歩に行きました。

室内から見ていると大丈夫そうだったのに、外に出てみたら

冷たい風がビュービューふいていました

でも、みんな行く気になっているし、とりあえず、歩いてみることにしました。

梅もきれいに咲き始めていました

IMG_0003.JPG

公園に誰もいなかったので、ちょっと運動

IMG_0004.JPG

IMG_0006.JPG

でも、やっぱり寒いので、遠回りして帰ることにしました。



活動ホームでお菓子を作っていたころ、窓から見えていた

目の前の小学校の河津桜もきれいに咲いていました。

IMG_0008.JPG

この木が満開になると、3.11の地震を思い出します。

あれからも、いろいろな場所で災害が起きています。

遠い世界のことではなく、近くのことです。

自分たちのこととして忘れずにいることが、やはり大事。

メンバーさんにも伝えていかなくてはならない大事なことです。

明日から、注文をいただいているので、また頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いただいた白菜 [調理]


先日の調理の時にいただいた白菜。

まだ、たくさん残っていたので、今日はふのりと一緒に味噌汁にしました

IMG_0916.JPG

IMG_0919.JPG

残りは、明日食べるように漬物にします

IMG_0917.JPG

畑のカブ・・・の葉が大きくなってきたので、一緒に漬けることにしました

IMG_0920.JPG

カブのはずが、実が全く大きくならない・・・

畑は、それっぽい感じになっています

IMG_0921.JPG

まだまだ2年目の畑なので、土が育っておらず、収穫はまだまだです。



作業中の一コマ

IMG_0918.JPG

ふきんを畳んでもらったら、うまくたためていないものがあったので

もう一度たたみなおしをお願いしました。

二人で、引っ張って伸ばして畳むことにしたようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フリー [しもごうのこと]


今日の午後は、ちょっとのんびり。

フリーで好きなことをやる時間にしたのですが、昼休みから多数決が取られ、

DVDを見ることになったようです。

多数決と言いながら、「どれ見る?」という決なので、

すでにDVDを見ることは決定されているという不思議なもの・・・

それでも、みんななんとなくそんなもんだな~と言う感じではじまります。

しごとでない、のんびり時間っていうだけでうれしいのだな、きっと。

IMG_0915.JPG

今日は、「アナと雪の女王」。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2月の誕生日会とバレンタイン [行事]


午前中に作ったぶどうゼリー固まりました。

というか、固まり過ぎました・・・

寒天で作るときは、沸騰させないといけなかったようで、

それを調べる前に、寒天の追加をしてしまったので、固めのゼリーとなりました。

説明書きには、煮溶かすとあったので、沸騰する前に火をとめてしまっていました。

IMG_0906.JPG

IMG_0907.JPG

女性のメンバーさんが、バレンタインデーにチョコを作ってきてくれました。

男性はハート形。女性は丸。

IMG_0912.JPG

おいしくいただきました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

調理の日 [調理]


今日は、2月の調理の日でした。

メニューは、カレー風肉じゃが・白菜と油揚げの味噌汁・にんにくとベーコンのサラダ。

昨日作ったマドレーヌが売れてしまったとのことだったので

マドレーヌを作りながらの調理になりました。

まずは、2月の誕生日会をするので、グレープゼリーから作りました。

しかし、まったく固まらず・・・

ちょっとあとから手を加えました。

サラダの上に乗せるために、にんにくを薄切りにしてベーコンと炒めました

IMG_0892.JPG

サラダ菜を洗って1枚づつふきんで水分を取って

IMG_0897.JPG

サラダは出来上がり。

肉じゃがは、玉ねぎと人参、じゃがいもをきりました

IMG_0893.JPG

牛肉も切って

IMG_0895.JPG

炒めて

IMG_0896.JPG

最後に豆乳とカレー粉で味付け

IMG_0898.JPG

ちょっと小学校の時の給食のマイルドカレーの味がしました。

白菜は、自宅の畑でとれたのをあるスタッフがもってきてくれました

IMG_0894.JPG

きれいな白菜。甘くておいしかったです。

今回もおいしく出来上がりました

IMG_0899.JPG

あとは、ゼリーが午後に固まっているかが問題です・・・

どうなったかは、また次のブログで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本番 [お菓子]


焼き印を押すマドレーヌのお仕事の本番を迎えました。

まずは、いつものせているアーモンドスライスをのせないで

マドレーヌを焼きました。

IMG_0884.JPG

そしてそして、いよいよ焼き印

IMG_0885.JPG

IMG_0889.JPG

コテがあつすぎると焦げてしまいますし、冷めすぎると絵が見えなくなってしまうので

なかなか難しかったです

IMG_0886.JPG

IMG_0887.JPG

IMG_0888.JPG

袋詰めをして

しもごうのシールを貼ってできあがりです

IMG_0891.JPG

IMG_0890.JPG

午後、桜木町までお届けにいきます

雪がちらついています~

また、午後は寒くなりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog