So-net無料ブログ作成
検索選択

第27回しもごうまつり [行事]


いよいよ、明日しもごうまつりです。

今年は初めて、第3しもごうは、活動ホームとは別に準備をしています。

いつもは、カレーのにおいやおでんのにおいがする中、お菓子を作っていましたが

今年は、第3しもごうだけでお菓子作りをしています。

IMG_0863.JPG

IMG_0862.JPG

IMG_0861.JPG

IMG_0860.JPG

第3しもごうでは、お菓子を作っていますが、活動ホームでは、

カレーを作ったり、看板を作ったり、景品を準備したり

買い物に行ったり、それぞれのお仕事をメンバーさんが頑張ってやっています。

IMG_0867.JPG

IMG_0866.JPG

ぜひぜひ、遊びにきてください
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しもごうまつり準備 [お菓子]


あさって、1月29日(日) 10時~13時に 「第27回しもごうまつり」が開催されます。

第3しもごうは、おまつりで販売するお菓子を今日も1日作っています。

IMG_0856.JPG

IMG_0857.JPG

今日は、ほかの注文もあったので、朝から大忙しでした。

IMG_0858.JPG

IMG_0859.JPG

午後は、明日マドレーヌを300個作るので、その準備をしました。

忙しくて大変ですが、なんだか張り切っているメンバーさんでした。

しもごうまつりは、毎年100人近いボランティアさんや近隣の方々のお手伝いをいただいています。

メンバーさんもご家族もスタッフも総出の1年に1度のしもごうのビッグイベントです。

お天気が良くて、たくさんの方に来ていただけるように、みんなで準備をがんばります。

お近くの方は、ぜひいらしてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

体をうごかす [運動]


週のはじめの月曜日の午後、バスに乗って、いつもお借りしている体育館に行ってきました。

今週は、しもごうまつりがあるので、7日間連続出勤です。

まずは、大きな体育館を走ることから。

そのあとは、バスケットボールバレーボールバランスボールなどでおもいおもいに

IMG_0855.JPG

IMG_0854.JPG

最後は、しもごうで毎日踊っているダンスをして。

1時間ほどでしたが、楽しくすごしました。

しかし、帰りのバスの時間を見間違えるという失態のおかげで

バス停で寒い思いをすることになりました。

みなさん、ごめんなさい。

体育館に行けるのは、また来月かな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リンゴのケーキ [調理]


ストレッチをした後、第3しもごうのお誕生日ということで

ろうそくをたててお祝いしました

IMG_0852.JPG

炊飯器で作ったりんごのケーキ

IMG_0853.JPG

おいしくできました

ストレッチも慣れてきたようです

IMG_0849.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第3しもごう1周年記念 [調理]


本当の1周年は、1月6日でしたが、第3しもごうがオープンしてから1年たったので、

1月の調理はちょっとお祝いっぽくしようということになりました。

今回のメニューは、「チキンソテーのトマトマスタードソース」と「きゃべつとベーコンのミルクスープ」。

トマトマスタードソース?なんだかちょっとおしゃれっぽい。

畑のかぶがそろそろ食べ時かしら?と思い、スープに入れることにしました。

しかし、引き抜いてみると、「これはかぶ?根っこ?」という成長ぶりでした。

IMG_0812.JPG

葉っぱのほうを食べるつもりで収穫。

IMG_0817.JPG

IMG_0825.JPG

洗ってもらいました

IMG_0821.JPG

スープは、ベーコンをいためて、ちぎったキャベツとかぶの葉をいれました

IMG_0828.JPG

IMG_0829.JPG

チキンの付け合わせのレタスをちぎり

IMG_0823.JPG

ソースは、細かく切ったトマトにマスタードを混ぜたもの

IMG_0831.JPG

今回は、1周年ということで、ケーキも作りました

お得意の炊飯器で作るホットケーキミックスのケーキです。

今回は、りんごのケーキにしました

リンゴをバター、砂糖、レモン汁で煮て

IMG_0826.JPG

IMG_0827.JPG

さました後、炊飯器に並べ

IMG_0832.JPG

ホットケーキミックスに角切りリンゴを混ぜたものを流し込み炊飯開始。

IMG_0830.JPG

IMG_0834.JPG

チキンは、にんにくをつぶしたものと塩こしょうで味付け

表面を焼きました

IMG_0835.JPG

IMG_0836.JPG

そしてガスオーブンへ

IMG_0839.JPG

IMG_0843.JPG

IMG_0844.JPG

今回もおいしそうに出来上がりました
IMG_0840.JPG

ケーキもちょっとリンゴがはがれましたが、上出来

IMG_0845.JPG

乾杯をして、みんなでいただきました

第3しもごう、1周年おめでと~

また、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします

今日は、調理をしながら、おまつりの準備をしました

被災地支援の物品の値段付け

IMG_0824.JPG

来週は、たくさんクッキーもマドレーヌも焼くので

クッキーの種類のシールを貼ってもらいました

IMG_0837.JPG

今日は、午後はストレッチ

のんびりできるのは、今日までかな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

成人のお祝い [行事]

少し、時間がたってしまいましたが、1月10日に「成人のお祝い」を3事業所合同で行いました。

今年の成人は、男性と女性おひとりずつでした。

企画は、第3しもごう。

12月から花束の色やプレゼント、色紙、ごはんのメニューをみんなで考えました。

午前中は、飾りつけとご飯づくり。

今回は、第3がお弁当を時々頼んでいる「いぶきの風・立場」にオードブルをお願いしました。

IMG_0738.JPG

オードブルは、からあげやエビフライなどなど豪華でした。

しもごうで作ったのは、鮭とほうれんそうのちらし寿司とお吸い物。

IMG_0723.JPG

IMG_0724.JPG

P1100016.JPG

P1100015.JPG

飾りつけは、輪飾りと紙花を作り、メッセージボードも作りました。

P1100036.JPG

しもごうには、歴代の成人の方が使った手作り金屏風があります。

IMG_0725.JPG

P1100008.JPG


P1100009.JPG

お昼から会の開始。

乾杯の挨拶をして、ご飯を食べ

IMG_0739.JPG

午後は成人のふたりの生い立ちからの写真をスライドで見たり、

メンバーさんからお祝いメッセージを伝えたり

IMG_0750_Ink_LI.jpg

花束やプレゼント、色紙を渡しました

P1100080.JPG

花束は、二人のイメージで作ってもらいました

最後に、いつもしもごうまつりでもお世話になっている和菓子屋さんのお饅頭を食べました。

お祝いだからと金箔をのせて頂きました

IMG_0784.JPG

今年も2人、大人の仲間入り。

しもごうでお祝いできてよかったです

ご家族の方も、きっと20歳は特別な年だと思います

おめでとうございます

P1100086.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しもごうまつりに向けて [行事]


1月29日(日)に、年に1度の大きな行事である「しもごうまつり」が開催されます。

そろそろ、準備を始めていますが

毎年、人気のさかなつりゲーム

IMG_2392.JPG

おなかにお菓子が入った魚を釣るゲームですが、今年も第2しもごうが交流している

保育園の園児さんたちにさかなの絵をかいてもらう予定になっています。

あとは、しもごうのメンバーさんたちも、色をぬったり、さかなの絵をかいてくれています。

今日は、第3しもごうは、のんびりフリーでしたが、何人かが魚つりの色塗りをしてくれていました

IMG_2391.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ひさしぶりの畑の様子 [園芸]


畑の野菜たちも年末年始で大きく立派になりました

かぶはそろそろ食べごろなのかしら

IMG_2388.JPG

芽キャベツは、虫よけにネットを張っているので、すくすく成長中

IMG_2389.JPG

絹さやは、まだあまり大きくなっていません

IMG_2390.JPG

寒い中でも成長するものですね。

収穫が楽しみです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1周年 [しもごうのこと]


あけましておめでとうございます

すでに、1月11日になってしまいましたが、新年1回目のブログの更新です

第3しもごうが、オープンして、1年がたちました

去年の今頃は、いろいろ大変だったな~とふりかえりながら、新年があけ、

昨日は、第3しもごうが企画した「成人を祝う会」が活動ホームで行われました。

というわけで、なんだかバタバタしていて、写真もまだアップできていません。

1月は、月末に「しもごうまつり」がありますが、まだのんびり作業ですので、

いまのうちに、いろいろやっておかねば・・・

今年も、第3しもごうをよろしくお願いいたします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog