So-net無料ブログ作成
検索選択

年内最後 [しもごうのこと]


今日で、仕事おさめです。

朝からマドレーヌを作り、いつもできない細かい部分の大掃除をしました。

家族の方も午後から来ていただいて、掃除を手伝っていただきました。

ひさしぶりにすっきり

ありがとうございました

来年は、1月5日から仕事始めです。

今日は、ボーナスも出たので、メンバーさんがニコニコで帰ってゆきました。

今年も、みなさんおつかれさまでした。

来年も、第3しもごうをよろしくお願いいたします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クリスマスの注文終了しました [お菓子]


おひさしぶりのブログです。

クリスマス前の注文があまりにも忙しくて、なかなかブログを書くことができませんでした。

昨日は、活動ホームで久しぶりに全員集まり、クリスマス会を行いました。

というわけで、昨日仕事をしなかった分、今日もかなりの忙しさ・・・

写真を撮っているひまもありませんでした。

今年は、第3しもごうになってから初めてのクリスマス。

10人で乗り切るのは、かなりハードでした。

とはいえ、毎年毎年、しもごうのお菓子をクリスマスに使っていただけることに感謝しております。

今年も注文をいただいたみなさまありがとうございました。

3連休で、メンバーさんもゆっくり休んで、来週も頑張ってくれることと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クリスマスオーナメント [行事]


先週の金曜日に色を塗った松ぼっくりですが、ついにオーナメントになりました。

クリスマスカタログをみて、こんなのかわいいかもと話をしてからすでに1か月。

なんとか形になりました

IMG_0707.JPG

IMG_0708.JPG

金沢旅行にいったメンバーさんが拾ってきてくれた松ぼっくり

かわいくできたかな?

みんな気を使いながらか

「いいね~」と言ってくれたから・・・よしとしましょう

IMG_0709.JPG

少し、飾りの増えたクリスマスツリー

早くしなくては、クリスマスが終わってしまう

今日からまた新しい週です

週末にかけて、クリスマス会で使う大型注文が入っています。

焼くクッキーの生地がないので、急いで作っていますが

いまだ、先週の疲れから復活できないメンバーさん。

明日の午後は、仕事せず好きなことをする時間にするからという一言で

なんとか頑張っている感じです。

ファイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宿題の山 [しもごうのこと]


第3しもごうの所長・・・わたしのことですが

なんでもやってみようという悪いくせ?良いくせ?がありまして

やろうって言ってたよとメンバーさんにいわれることもしばしば・・・

あまりにもたくさんなので先日一覧表にしてもらいました

今週は忙しかったので、今日は午後からフリータイムにしました

「塔の上のラプンツェル」のDVDを見る方もいれば

IMG_0705.JPG


強風に舞う葉っぱをみつめる方もいたりして

IMG_0704.JPG

そしてそして私の宿題を今日は2個終えました

IMG_0702.JPG

先日いった金井公園での落ち葉をしおりにしてみること

IMG_0703.JPG

ひろってきた松ぼっくりで、ツリーのオーナメントをつくること

IMG_0700.JPG

乾いたらリボンをつけて、玄関のツリーに飾ります

来週もたくさんの注文が入っています。

がんばりましょ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カレーの日 [調理]


今日は、カレーを作りました

きのこをたっぷりいれました

IMG_0682.JPG

IMG_0680.JPG

サラダは、ついに畑のはつか大根を収穫

IMG_0687.JPG

IMG_0679.JPG

葉っぱは大きくなりましたが、大根部分は変わらず

葉っぱはさっとゆでることにしました

IMG_0685.JPG

IMG_0688.JPG

ちくわも入れて青じそドレッシングであえました

IMG_0691.JPG


IMG_0693.JPG

のりをいれてできあがり

IMG_0696.JPG


IMG_0699.JPG

カレーもおいしくできました

IMG_0697.JPG

次はなにを植えようかという話になりましたが

すでに植えた芽キャベツに変化なし

IMG_0677.JPG

チューリップもいいねえなんて話が出ていますが、どうなるかな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大きな注文おわりました [お菓子]


今日、毎年いただいているクリスマスお菓子セットをおさめてきました~

今回は、アトリエ窓さんとパン工房Beginさんと一緒に作らさせて頂きました。

しもごうの担当は、1200個のクッキー

IMG_0675.JPG

3日焼き続けました

IMG_0668.JPG

他にも、作っているそばから注文が入ったりして、

うれしい悲鳴つづきでした

アトリエ窓さんのマグネットは、こちら

IMG_0669.JPG

アトリエ窓さんとは、何年か一緒にやっているので、こちらの納品先の方は、

「今年は何だろう?」とコレクションされている方もいるとか

あまりのバタバタにBeginさんのクッキーを撮り忘れてしまいました。ごめんなさい

Beginさんのクッキーは、第3しもごうの開所の時に、遊びにきてくれたメンバーさんが

おみやげにもってきてくれました。

第3で食べたときに、みんなでおいしいねという話をしていて、

今回のたくさんの注文の時にぜひ一緒にやりたいねということでお声がけしました

IMG_0671.JPG

ラッピングをしてできあがり

IMG_0670.JPG

毎年毎年、注文をいただきありがとうございます

今年も、クリスマス用のお菓子をご用意しております。

味は、いつもと同じですが・・・

IMG_0673.JPG

IMG_0672.JPG

クリスマス会やちょっとしたプレゼントにラッピングも致しておりますので、ぜひどうぞ

クリスマス後半戦もがんばります



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

とつかで暮らす [行事]


今日、12月7日(水)に戸塚公会堂にて

「とつかで暮らす~しってもらいたい私たちの仕事~」というシンポジウムが行われます。

そろそろ始まるかな

私も実行委員として参加させていただき、今回は2部の進行役を仰せつかっていましたが

残念ながら、今回は急に参加できなくなってしまいました。

活動ホーム、第2しもごうから25名の方が、販売とお話をきくために参加してくれています。

すでに200名の方が、聞きに来ていただけるとのことですので、当日の参加の方を含めると

たくさんの方にお話を聞いてもらえるかと思います。

戸塚区にある特例子会社である「日立ゆうあんどあい」のお話が聞けたり、

お仕事を探したいときにサポートをしてくれる「戸塚就労支援センター」などなど・・・

みなさんの暮らす戸塚で、いろいろな形で「はたらいている」方たちがいらっしゃること、

いろいろなサポート体制があることを知っていただけたらと思います。

もちろん、しもごうの方たちも、日々お仕事をしています。

今週は、1000個を超える大口注文が入っています。

こちらもがんばらねば・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

12月の誕生会 [行事]


1月に行う「成人を祝う会」の企画会議をおこないました。

その後、誕生会をしてプリンを食べました

口に入れるまで、不安でしたが、はじめて作ったプリン

上手にできていました

IMG_0667.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

調理の日 [調理]


今日は、ついに最後のメンバーさんがえらぶ調理の日でした。

これで、10人目。1月からは2周目にはいります

メニューは、「煮込みハンバーグ」。

今日は、マドレーヌ注文があったので、まずマドレーヌを作ってから調理を始めました。

まずは、ハンバーグの玉ねぎから

IMG_0652.JPG

玉ねぎのみじん切りは、回してできるすぐれもの

IMG_0653.JPG

IMG_0654.JPG

玉ねぎを炒めているあいだに

IMG_0656.JPG

サラダに入れる枝豆を皮からだして

IMG_0655.JPG

IMG_0660.JPG

ひじきと海藻を水でもどしました

サラダは、ほかにキャベツを千切りにして、水菜も切りました。

IMG_0664.JPG

ハンバーグを丸めて、

IMG_0661.JPG

フライパンで焼いたのですが

IMG_0662.JPG

煮込む時間が無くなりました

というわけで、急きょオーブンで焼きました

IMG_0663.JPG


デミグラスソースでキノコを少し煮て

IMG_0658.JPG

このほかに、午後からの誕生日会をやるので、プリンを作りました

IMG_0659.JPG

簡単とかいてあったのに、簡単ではなかった~

固まらない・・・ あせりました

なんとなく、甘い茶碗蒸しのようなにおいがしましたが。

午後、食べてからのお楽しみです。

ほかに、ハムといんげんのスープを作りました

IMG_0666.JPG

今日は、かなりドタバタの調理でした。

調子に乗ってメニューを増やしすぎたかな・・・

でも、おいしくいただきました。 ごちそうさまでした






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まだまだ・・・ [園芸]


はつか大根をそろそろ食べてみようと思い、そっと引き抜いてみました。

あれ?

IMG_0651.JPG

まだまだ小さかったようです。

明日の調理のサラダに入れようかと思っていましたが、残念。

来週、カレーを作るので、きっとその時には・・・

食べられるといいなあ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog