So-net無料ブログ作成

体育館にいきました [運動]


午後からバスに乗って、体育館をお借りして運動をしてきました。

今日は、活動ホームと第2も一緒なので、勢ぞろいです

まずは大きな体育館を走りました

そのあと、準備運動

IMG_0636.JPG

IMG_0634.JPG


あとは、バスケットゴールにシュートしたり、サッカーをしたり

IMG_0638.JPG

縄跳びをしたり

IMG_0642.JPG

床に座り込んだり・・・・いや語らったり

IMG_0639.JPG

最後はダンスをして帰ってきました。

広々したところを走りまわれて、楽しめたようです

野菜を植えました [園芸]


先日、やっとブロッコリーの苗をお店で見つけました

IMG_0645.JPG

今日は、お菓子と園芸と受注のお仕事に分かれて午前中は作業をしました

IMG_0631.JPG

ブロッコリーのほかに、きぬさやとスナップえんどうも植えました

IMG_0644.JPG

はつか大根はかなり大きくなったので、金曜日の調理に使ってみようと思います

IMG_0648.JPG

かぶはまだ小さいです

IMG_0647.JPG

芽キャベツは変化なし

IMG_0646.JPG

玄関のそばのお花はきれいに咲いています

IMG_0650.JPG

IMG_0649.JPG

ほかの仕事も頑張っています

IMG_0633.JPG

先週の雪の日 [お菓子]


先週の木曜日は、11月だというのに雪が降りましたね。

私が、出勤してきた時は、まだ雨まじりで、なんとか来れましたが、

メンバーさんが来る頃には、すっかりみぞれになり、雪になりました。

送迎車を出すのを中止したので、来れる方たちは活動ホームで合同での作業になりました。

お菓子は作れないけれど、クリスマスの準備をしておこうと思い、

クッキーのシール貼りをしたり

IMG_2312.JPG

ラッピングの袋の中に、紙パッキン(しもごうではもしゃもしゃと呼ばれています)を

いれたりと、雪だというのに忙しくしていました。

IMG_2313.JPG

金曜日は、マドレーヌの注文が300個ありました。

木曜日に焼けなかったクッキーもあったので、大忙しとなりました。

ようやくの紅葉狩りとあこがれのあの場所へ [行事]


春にボーリングに行ったので、秋にもどこかに行こうと話をしていて、

「紅葉を見に行こう」と決まった夏。

秋になってみたら、寒くなるのが早すぎて、公園でお弁当を広げて紅葉をみながら食べる

と言う夢は、無理だということになりました。

12月になったら、クリスマスの注文で忙しくなるので、なんとか「紅葉を見に行く」ということ

だけでも実現しなくては・・・・

というわけで、近くの金井公園に行ってきました。

朝は、地震もあったし、雨も降っていたので、どうかなと思いましたが

すっかり晴天!!

IMG_0610.JPG

IMG_0611.JPG

IMG_0612.JPG

なかなかきれいでした。

女性たちは、きれいに色づいた落ち葉を拾ってなにか作るらしいです

IMG_0614.JPG

紅葉を楽しむ女性と興味のない男性たち

IMG_0620.JPG

お昼に気持ちがいっているようですが、まだ11時前

IMG_0622.JPG

IMG_0621.JPG

時間もあるので、公園の中を2周しました

IMG_0623.JPG

IMG_0625.JPG

IMG_0624.JPG

お昼は、すごいボリュームだよと聞いて、行ってみたいとみんなで話をしていた

荒井市場の食堂へ

IMG_0626.JPG

荒井市場には、ずっとお菓子の材料を買いに行ったり、しもごうまつりの景品を買いに行ったりしていました。

しかし、12月いっぱいで閉店が決まったそうです。

先に料理をもらって、食べ終わってからお金を払うシステムだそうですが、

13人自分の好きなものを選んで買って、自分で席まで運んでくるのは、なかなか大変でした。

人気があるようで、すぐに席が埋まっていました。

IMG_0628.JPG


IMG_0627.JPG

驚いたのは、量です。

普通のご飯を頼むとこの量

IMG_0629.JPG

慌てて、小盛りにしてもらいましたが、それでもいつもの量より断然多かったです。

からあげもすごい量でした。このからあげ定食は、20代前半の男性スタッフの食べた

普通のからあげ定食です。

かなりおなかもいっぱいになりましたが、

午後からは、クッキーの生地を作ります。

明日お休みなので、こんな日も頑張らねばです。

留守のうちにお菓子を買いに来てくれたお客さんがいたようで、残念がっていると、

またわざわざ買いに来てくださいました。

うれしい限りです。午後も頑張りまーす

芽キャベツを植えました [園芸]


今日は、午前中はお菓子を作りました。

週末なので、売り切れるかなあと思っていましたが、完売しました。

午後は、金曜日なので、ダンスとストレッチをする日なのですが、

今日は、芽キャベツを植えることにしました。

IMG_0598.JPG

穴を掘って

IMG_0600.JPG

IMG_0603.JPG

植えて、水をあげました

IMG_0604.JPG

IMG_0607.JPG

ちょっと時期が遅いので、だいぶ成長した苗を買ってきました

IMG_0608.JPG

茎のところに実がなるらしいのですが、どんな感じになるか楽しみです

昼休みに、お当番がお花と野菜たちに水をあげてくれます

IMG_0594.JPG

はつか大根、ゴールが見えませんが、大きくなりました

IMG_0590.JPG

さらに、どんなことになるかわからない かぶ

IMG_0592.JPG

芽キャベツは、虫がつくよーとかなり脅されましたが、

どうなることやら・・・お楽しみということで

今日は、芽キャベツを植えていたので、ストレッチから始めるようです。

だんだん、慣れていろいろな動きができるようになってきたようです。



そうそう、玄関にクリスマス飾り増えました

IMG_0589.JPG

わかりますか?

スロープの手すりのところです

お客さんが、たくさんきてくれるといいなあ


お掃除のしごと [しもごうのこと]


昨日、年に1回行われる、「柏尾川周辺のクリーン活動」のお仕事をいただき、午後から2時間

掃除のお仕事をしてきました。

今回が、4回目。

だんだん上手になってきたねとおほめの言葉をいただきながらの活動となりました。

IMG_0586.JPG

今までは、活動ホームと第2の混合チームで行っていたので、

第3のメンバーさんでもやったことのある方も、はじめての方もいました。

なんとなく、緊張してソワソワ

こっそり円陣を組んで仕事を始めたので、いつもの表情と違い

かなり真剣でした。

あまりに集中していたので、休憩を早めに入れて頂いたほどです。

川のお掃除を毎日やられているボランティアさんがいらっしゃるようで、

ごみはほとんどなく、きれいに色づいた枯れ葉を集めるのが主な仕事となりました。

IMG_0588.JPG

11時半までは、お菓子の仕事をしていたので、行くまでかなりバタバタでしたが

今回は、お近くの福祉事業所でもある「ちばり屋」さんからお弁当を発注しました。

急いでいるというわがままも聞いていただき、がんばって11時に仕上げて頂きました

お弁当は、こちら

からあげ弁当

IMG_0582.JPG

オムライス弁当

IMG_0585.JPG

しょうが焼き弁当

IMG_0583.JPG

全部500円です。

もっとたくさんメニューがありましたが、今回は3種類からチョイス

また次回は、違ったメニューを頼んでみようと思います。

皆さんも、ぜひどうぞ

今週に入り、クリスマス用のお菓子の注文が入ってきています。

もう、12月。

第3しもごうが開所して1年たとうとしています。

去年は、バタバタだったな~なんてなつかしく思い出せるようになりました。

さて、今日もお菓子作りを頑張りたいと思います。

清掃のしごと [しもごうのこと]


今日から新しい週のスタートです。

昨日もおとといもぽかぽか天気だったのに、今日はあまり良いお天気ではありません

今週の水曜日に、戸塚駅近くの柏尾川沿いを清掃するお仕事をいただいています

天気が良いといいなあと思っています。

いつものお昼より早く食べて出発しないと間に合わないので、

しもごうの製品を店頭に並べて頂いている深谷町にある 「ちばり屋」さんの

お弁当を注文しました。

いつもの外食もいいけど、いつもとはちがうお弁当の注文でメンバーさんは楽しみにしているようです。

どんなお弁当だったのかまたブログにのせたいと思います。

今週も張り切っていきたいと思います

クリスマスにむけて [お菓子]


昨日メンバーさんと作ったクリスマス飾りを飾ってみました

IMG_0574.JPG

あら、かわいい

折り紙で作った 雪の結晶は、天井からぶら下げてみました

IMG_0576.JPG

IMG_0575.JPG

いつもの観葉植物もオーナメントをつけてみました

IMG_0579.JPG

玄関のドアをあけてもらわないとかわいさがアピールできないのが残念です。

ずっとあけておきたいところだけれど、寒すぎます

玄関前は、こんな感じ

IMG_0580.JPG

せっかくの黒い壁なので、電飾とかしたら、ものすごくきれいそうですが・・・

今日は、寒くて、外を歩いている方も、あまりいらっしゃいません。

もう少し、あったかいといいのだけれど

いつも暑い第3しもごうですが、今日はみんな長袖をきています

IMG_0581.JPG

クリスマスっぽく [しもごうのこと]


ハロウィンも終わり、11月に入ったので、お菓子の作業がゆっくりなうちに

クリスマスっぽい飾りつけをしてみようかなと思っています。

最近の100均はいろいろ揃うものです。

あとは、ネットを調べながら、簡単でお安く作れる素敵な飾りたちをめざしています

玄関の横の窓は、ステンドグラス風

IMG_0571.JPG

スロープには、こちらの飾りをつける予定

IMG_0566.JPG

今、ひもが丸まってしまうので、のばしています

折り紙で雪の結晶を作りました

IMG_0570.JPG

販売スペースが少し明るくなったかな

IMG_0573.JPG

今日の午後は、フリーでした。

しごとではなく好きなことをする時間

アメリカの大統領の選挙のテレビを見ていたり、調理のメニューをきめていたり

IMG_0567.JPG

お菓子で使うシートを作っていたり、

たそがれていたり

IMG_0569.JPG

パソコンに夢中になっていたり

IMG_0568.JPG

のんびり時間を過ごしました

週末にバザーがあるので、明日からまたお菓子を作ります


模様替え [お菓子]


ハロウィンも終わり、世の中はすっかりクリスマス仕様になりつつありますね。

第3しもごうも、看板の模様替えを行いました。

IMG_0561.JPG

こんな感じ

IMG_0562 (2).JPG

メンバーさんに、「いいね~」と褒められたので

かなり気分よくなりましたが、いかがでしょうか?

11月に入ったので、すでにクリスマスを見据えて、第3しもごうは動き出しています。

12月は、毎年注文いただいている子供会や団体がたくさんあるので、

準備に入っていかないとです。

畑の方は、はつか大根がすこしおおきくなりました

IMG_0559.JPG

カブのほうは、まだまだかな

IMG_0560.JPG

今日は、かなり寒いです。

お菓子を作っていると暑いのですが、2階にあがるとふるえます

体調に気をつけねばです