So-net無料ブログ作成
検索選択

しょうが焼きを作りました [調理]


今日は、10月の調理でした。

メニューは、「しょうが焼き、サツマイモの味噌汁、ごはん」です。

IMG_0528.JPG

ご飯は、冷凍ご飯を使います

IMG_0529.JPG

電子レンジで解凍しています

IMG_0537.JPG

しょうが焼きは、しょうが焼きの素というラクチンアイテムがあるので、それを使いました

IMG_0530.JPG

味噌汁の具は、さつまいもとしめじと玉ねぎ。

最近は、葉もの野菜が高いので、スーパーに行ってからみんなで決めたようです。

IMG_0531.JPG

IMG_0533.JPG

ごま油で炒めて

IMG_0536.JPG

具だくさんで煮ました

IMG_0541.JPG

IMG_0547.JPG

途中、来週のお菓子の準備で、きれいなアーモンドを仕分ける仕事と

マドレーヌの型についた生地を削ってきれいにする仕事をしました

11時半になったので、調理を再開。

ひとり2枚で24枚のお肉を焼くので

今日は、ガスオーブンで焼くことにしました

IMG_0548.JPG

途中から雨が降り出して、今日は肌寒かったので

温かい味噌汁が好評でした

IMG_0549.JPG

午後は、ダンスストレッチ

来週忙しいので、今日はのんびりします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

文化祭に向けて [行事]

明日から、「戸塚ふれあい文化祭」が始まります

明日の午前中に、活動ホームが飾りつけに行ってくれ、午後から第2しもごうが見回りに行ってくれます

IMG_0493.JPG

第3しもごうは、こちらのハロウィーン飾りを出展します

IMG_0525.JPG

それぞれ顔が違うのだけど・・・

写真ではわからないかな

IMG_0524.JPG

ぜひ、戸塚地区センター2階に飾ってありますので、生でご覧ください

IMG_0523.JPG

こんな感じで、玄関先に飾ってあります。

なんだか雨が降りそうなので、とりこまねば。


今日の午後は、近くのスーパー買い物に行ってきました。

明日の調理の買い物と

IMG_0522.JPG

11月3日の「戸塚区民まつり」に向けて、たくさんお菓子を作るので、

マーガリンを30個と砂糖を10袋と・・・・

といろいろ買いに行ってきました

往復1時間弱

かなりの運動になったようです

材料をしまってくれていますが、冷蔵庫の前は大渋滞です

IMG_0521.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

芽がでた [園芸]


先日植えた はつか大根 が芽をだしました!!

IMG_0520.JPG

間引いたのをほかのところに植えたら、全部育つのでは?なんて

考えてしまうのは私だけでしょうか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

絵手紙


先週、ひさしぶりに絵手紙をしました

IMG_2260 (002).JPG

IMG_2261 (003).JPG

来年の紙すきのカレンダーになる絵があるかもしれません

お楽しみに~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

園芸 [園芸]


今日は、午前中にマドレーヌを180個ほど作りました。

週末に、しもごうがでるものとほかの事業所にお願いするものと合わせて

4箇所のバザーがあります。

そのほかに、近所の高齢者の施設からクッキー150個の注文もいただきました。

そんなわけで、金曜日ですが販売スペースにはたっぷりのお菓子を置くことができました。

IMG_0513.JPG

午後からは、先日買ってきた花が、はやく植えてと言っているようでしたので

ストレッチの前にお花と種を植えることにしました

まずは、野菜の種班

IMG_0497.JPG

IMG_0505.JPG

こちらを植えました

IMG_0496.JPG


IMG_0508.JPG

花班は

IMG_0500.JPG

IMG_0503.JPG

IMG_0510.JPG

そっと触らないと傷んでしまうので、慎重に植えていました

プランターが足りなくなってしまったので

畑の奥の斜面に

IMG_0518.JPG

石で囲って、花壇のようにしていました

IMG_0516.JPG

IMG_0517.JPG

みんなで外にいたので、クッキーを買いにお客さんが来てくださいました。

前から気になってたのよーと・・・

お話を聞いてみると、以前から活動ホームのお隣の柏桜荘の販売の時に

買っていただいているそうでした。

お花も植えた第3しもごうの外観はこんな感じです

IMG_0514.JPG

もうすぐハロウィンなので、こんな飾りつけもしています

IMG_0512.JPG

IMG_0511.JPG

ステンドグラス風 メンバーさんに描いてもらいました

IMG_0509.JPG

今週もおつかれさまでした

来週も張り切っていきましょう!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

野菜を植える

今日は、午前中に、先日耕した畑に植える野菜を買いに出かけました。

残念ながら、時間があまりなくて近くのドラッグストアにしか行けず

野菜の苗は売っていませんでした。

買ったのはこちら

IMG_0496.JPG

かぶでシチューを作ったらおいしそう・・・

ということで、かぶとすぐできそうなので20日大根の種を買いました。

そのほかに、ビオラとパンジーと金魚草を買ってきました。

全部ではありませんが、少し時間があったので、植えてみました

IMG_0494.JPG

IMG_0495.JPG

根付いて、元気に育ってくれるといいなあ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あと2週間で [しもごうのこと]


10月17日月曜日です。

第3しもごうは、今日もお菓子を作っています

IMG_0484.JPG

IMG_0485.JPG

クッキーの賞味期限シールの日付けをハンコで打つために、2週間後は・・・

IMG_0483.JPG

と考えていたら、10月31日ということに気が付き

もうすぐ、10月が終わることにびっくりしました

早いですね~



10月18日から、戸塚区役所と戸塚地区センターで「戸塚区ふれあい文化祭」が行われます

IMG_0493.JPG

しもごうは、10月28日(金)から30日(日)まで、戸塚地区センターの2階に出展します

そこで、ちょっと飾ってみようと思っているものを製作中です


IMG_0487.JPG

顔を書いてもらうだけでも、みんな違っていてちょっとおもしろい

IMG_0490.JPG

飾りと言っても、イメージがぼんやりとしかできていません。

行動あるのみ

とりあえず、作ってみます

文化祭までは、第3しもごうの店頭に飾る予定です

お楽しみに~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

畑づくり 第2弾 [園芸]


昨日、掘り進んだ畑ですが、今日は、昼から講師が見えたので

たい肥を入れて、来週には植えれるようにしました。

さすがという勢いで、昨日よりも深く掘り進める講師は、しもごうのスタッフです

IMG_0479.JPG

若さより年の功

さすがです

IMG_0481.JPG

ミミズがたくさんいるので、よい土のようです

IMG_0482.JPG

ブロッコリーと芽キャベツを植える予定です



今日は、3人の参加でした。

他のメンバーさんは、2階でストレッチをしています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

畑をきれいにしました [園芸]


はじめての試みであった畑ですが、今年はたくさんの収穫ができました。

トマト、ピーマン、ナス、ゴーヤ たくさん食べました

お世話になった畑にそろそろ違うものを植えようと思い、枯れた野菜苗を片付けることにしました

IMG_0463.JPG

IMG_0470.JPG

IMG_0467.JPG

IMG_0464.JPG

今日は、涼しいというか寒いぐらいだったので、蚊も出てこないのではと思っていましたが

草むしりをするとやっぱり出てきました

きれいに抜いた後は、畑を耕し

IMG_0474.JPG

と言っても、なかなか深く掘れないのですが

IMG_0473.JPG

結局、2個あった畑をつなげることにしたので

途中、石が出てくるので、それも片付けながら


IMG_0476.JPG

ものすごく長い畑になりました

IMG_0478.JPG

こんなに植えるものあるかなあ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

公園へ行きました


公園へ行ってきました。

歩いて10分ちょっとでしょうか

おニューのバスケットボールをようやく使える日が来ました

IMG_0456.JPG

今日は、バスケット人気。

サッカーは、2人だけでした

IMG_0457.JPG

後の人は、芝生のまわりを1周歩いてみたり

思い思いに過ごしていました。

帰り道、空き地に、すすきがたくさん生えていました。

IMG_0461.JPG

すっかり秋ですね