So-net無料ブログ作成
検索選択

8月最終日 [しもごうのこと]


8月も最後の日になりました。

第3しもごうは、今日もいつもと変わらずお菓子を作っています。

そんなみんなの頭の中は、旅行のことでいっぱいです。

あと、2週間で1泊旅行。

その前に、活動ホームの旅行があり、その間に第2しもごうと合同で旅行の説明会をするので

かなり楽しみにしているようです。

私はというと、そんな中、お菓子の注文がたくさんあるので、

体調を崩さないように、みんなに頑張ってもらうためには・・・

そんなことを考えながら仕事をしています。

仕事を頑張るには、時々の楽しみが必要!!

さて、どんな楽しいことをしようかな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

調理 [調理]


夏休みに大きくなりすぎたキュウリ、たくさんあるけど、どうしよう・・・

半分は、活動ホームのカレーの日に使ってもらいました。

あと半分を・・・

そんな時、またまた、ゴーヤとナスをたくさんいただきました。

「よし、調理をしよう。私は、明日休みだけど、メニュー決めといてね」と言って

お休みを頂いた次の日、決まったメニューは、まさかの「ゴーヤの肉詰め」・・・

薄く切っても、ゆでても、苦いと騒いでいる私がいるのに、まさかの肉詰め。

どうなるのかと心配しましたが、

やっぱり苦かった~

IMG_0167.JPG

と叫んでいるのは、今回も私だけでした

大きなキュウリは、炒めて量が減りました。

IMG_0162.JPG

しもごうにいると、いつも作らないメニューに出会います。

今回は、こちら

IMG_0166.JPG

ナスは、味噌汁にしました。

今回も、いただきものと育てた野菜で、買ったのはひき肉だけです。

ごちそうさまでした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

よかった [しもごうのこと]


台風接近のお知らせがあり、しもごうは、今朝の送迎をなしにして様子を見ました。

台風は、横浜にはやってこず、前回はかなり風が強くて、恐ろしかったですが、

今回は、いつもの雨の日と変わらない様子で安心しました。

第3しもごうは、9名出席。

「台風のつもりだったのになあ」なんて顔も見られましたが、切り替えて頑張っています。

そんな第3しもごう

「秋です。注文の秋です。」

旅行の前日、9月14日に、クッキー2000個の注文いただきました。

200個じゃないですよ、2000個。

生地にしたら、400本。1回に3本しかできないので、130回ぐらいをあと2週間で行っていきます。

昨日は、12回。今日も12回。

さて、がんばらねば。

もちろん、生地を作って終わりではありません。

焼いて、袋詰めして、シールを貼って・・・

今回は、5個詰めを400人分です。

400人の方に、しもごうのお菓子を知っていただけるチャンス

がんばります!!

IMG_0169.JPG

IMG_0170.JPG

IMG_0171.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風 [しもごうのこと]


週も空けましたが、今日は関東に台風上陸とのこと。

休みの連絡も多くありましたが、第3しもごうは半分の方が来ることになっています。

バスも車も遅れているようで、まだ1人しか来ていませんが・・・

通過するお昼前は、しもごうの中で過ごせるので大丈夫かな

こんな日ですが、お菓子を作りたいと思います
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏休み終了 [園芸]


昨日から、休みが終わり、いつものしもごうに戻っています。

1週間の休みが終わり、畑を見てみると、キュウリがまさかの大きさになっていました。

IMG_0148.JPG

よく茎が折れなかったなあという感じです。

IMG_0146.JPG

「大きくなりすぎたキュウリ」と検索するとレシピがたくさん出てきました。

来週、なにか調理したいと思います。

そのほかにも

IMG_0154 (2).JPG

IMG_0141.JPG

IMG_0155.JPG

夏も終わりに近づいてから収穫の楽しみが一気にやってきました


今日は、近くの戸塚授産所の夏まつりにお呼ばれしまして12時から行ってきました。

IMG_0160.JPG

100個のお菓子が完売。

お昼は、パンを買って食べ、20円という破格のゲームで景品をたくさんいただいてきました

IMG_0156.JPG

たくさん買っていただきありがとうございました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最終日


明日から夏休みです。

というわけで、大掃除しました。

13人しかいないのに、範囲が広いです。

やればやるほど、あちらも気になり、そちらも気になりという感じです。

玄関に水をまき、デッキブラシでこすりました。

雑巾で水をふき取り、かなりきれいになりました。

今は、いただいた水ようかんを食べ、みんなほっとひと息ついています。

帰りも、暑そう。

1月から走り続けた第3しもごうですが、少しの間お休みです。

また、休み明けは、ご近所の戸塚授産所のお祭り

お菓子の販売のご依頼をいただいていますので

がんばって作りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8月の調理 [調理]


8月の企画調理は、8月生まれのあの方。

カフェオレゼリーを作りたいと言った女性のメンバーです。

油っぽくないものと考えて、「ゴーヤチャンプル」はすぐに浮かんだようです。

それから、1か月ほど放置されたこのメニュー。

調理をやる日の数日前にようやく決まりました。

「野菜たっぷりスープ

油っぽくないが、肉がない・・・

そんなわけで、ゴーヤチャンプルに豚肉を入れてもらうことにしました

IMG_0117 (2).JPG

IMG_0120 (2).JPG

野菜スープには、トマト、かぼちゃ、人参、玉ねぎ。

IMG_0118 (2).JPG

隠し味に、粉チーズが入りました。

ご近所の方に、今回はたくさんのナスといんげんをいただいたので、

急きょ、「ナスの煮びたし」を加えて、野菜たっぷりのメニューになりました。

IMG_0122.JPG

今月もおいしくいただきました

IMG_0119 (2).JPG

今日は、週の半ばですが、理髪があって髪を切ってもらった方がいたので、

お菓子の作業はできません。

そんなわけで、この暑さの中、ダンスストレッチをしています。

私は、事務室でこのブログを書いていますが、

どうもお口の運動をされている方が目立ちます。

ずーっとしゃべり続けている・・・

今日は、中学生の夏休み体験ボランティアの方がいらしています。

昼休みは、昔のアニメの話をメンバーさんとしていました。

昔と言っても数年前のアニメですが。

なんだか盛り上がっていて、楽しそうでした。

明日は、夏休み前最終日。

大掃除しなくては・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8月の誕生日会 [行事]


8月の誕生日は、8月3日に行いました。

ちょっと前の話になってしまいましたが、せっかくなので書いてみます。

8月は、「カフェオレゼリー」を作りました。

料理本をみましたが、どう見ても「コーヒーゼリー」のような・・・

でも、カフェオレのほうが、なんとなくおしゃれっぽい。

IMG_0107.JPG

なんだか、作るの大変だったようですが・・・

IMG_0112 (2).JPG

やっぱり 「コーヒーぜりー」でした。

お誕生日おめでとうございます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ついに収穫 [園芸]


8月8日月曜日です。

気が付けば、いつも月曜日になっています。

しもごうは、あと3日で夏休みに入ります。

今日も午前中は、販売用のお菓子を作っていました。

そして、昼休み

ついに、ついに・・・・

ゴーヤを収穫しました~ 

IMG_0144 (2).JPG

トマトも2粒じゃない~

半分ずつにすれば、みんなで食べられそうです

明日は、区の社協から夏休みの中学生のボランティアさんがやってきます。

1日だけですが、しもごうを知ってもらう大チャンスです。

今から、楽しみです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第3しもごうの野菜たち [園芸]


昨夜の雷はすごかったですね。

メンバーさんの中には、怖くて寝れなかったいう方たちもいるようでした。

私はというと・・・

ゴロゴロ言っているなあと思いながら、ぐっすり寝てしまい、

その話をすると、朝からみんなに「えー」と言われてしまいました。



いつも、なにか作った・食べたという話ばかりなので

今日は、最近の野菜づくりについて書いてみます。



最近買った20メートルのホースのおかげで、水やりは楽になりました。

お昼休みに当番さんが水やりをしてくれています

IMG_0097.JPG

20メートルな感じがこの写真では伝わってきませんが・・・


ゴーヤにやっと実が付きました

IMG_0101.JPG

写真では大きく見えるかもしれませんが、5センチぐらいです。

次の写真からゴーヤの実を探してみてください

IMG_0095.JPG

ありましたか?


トマト・・・今年の収穫はまだ5粒

IMG_0099.JPG



キュウリはまだ花の状態

IMG_0100.JPG

苦戦していますが、1年目だし、仕方ないかな~

来年は、きっと土もよくなって、たくさん収穫できるでしょう

昨日も、ご近所の方から野菜をいただきました。

ナスが10本以上あったので、木曜日の調理でなすの煮びたしを作る予定です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog