So-net無料ブログ作成
検索選択

麻婆なすを作る [調理]


気が付けば、今日は、金曜日。

梅雨もあけましたね。

今日は、またご近所の方にたくさん野菜をいただいたので、

何を作るか話し合った結果、「麻婆なす」を作ることになりました。

IMG_0075.JPG

ほかに、きゅうりとゴーヤもいただいたので、ゴーヤのおひたしと

キュウリで冷たいスープを作ることにしました。

今日も、お菓子注文があったので、お菓子を作ってから調理をすることにしました。

IMG_0068.JPG

IMG_0084.JPG

洗ったふきんも干します

IMG_0085.JPG

今日は、かなり暑いです。窓から見える空の色もセミの声も夏まっさかりです。

IMG_0076.JPG

キュウリを切って、もんでいます

IMG_0077.JPG

こちらは、キュウリを細く切って、東北から取り寄せているふのりと合わせて

IMG_0081.JPG

冷たいスープを作ります

IMG_0079.JPG

 (こちらのふのりですが、3.11の地震以来、被災地支援で東北地方の福祉施設より
 取り寄せて、しもごうで販売させていただいています)

メインの麻婆ナス

IMG_0082.JPG

今回は、品数豊富

IMG_0086.JPG

野菜だけでも、なす、人参、ゴーヤ、キュウリ、しそといろいろ入っています。

今日も、健康的に出来上がりました

IMG_0091.JPG

しかし、第3しもごう、なにかあれば調理ばかりしている気がします。

ブログも、なにか食べている話ばかり・・・

午後は、この暑さの中、ダンスストレッチをしています。

とはいえ、しもごうの中は、クーラーがきいているので涼しいですが、

帰りがまだ暑いかな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

週のはじめ [お菓子]


7月も最終週になりました。

第3しもごう、セミの声がかなりにぎやかに聞こえます。

夏・・・ですね。

今日は、お休みが多いです。そして、女性の休みが多く、第3しもごう

ほとんど男性です。

今日は、週のはじめなので、販売用のお菓子を作っています。

写真は、先週のものですが・・・

IMG_0069.JPG

IMG_0070.JPG

IMG_0072.JPG

午後も、お菓子作り。

クッキーの生地を作ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月の誕生会 [行事]


7月の誕生会で作った「わらびもち」について書いてみたいと思います。

15日の金曜日に作って、なかなかブログにアップできていませんでした。


わらびもち・・・・

片栗粉と砂糖で簡単にできるんですね。

作って、びっくりしました。

IMG_0061.JPG

透明になるまで、練るのですが、わりとあっという間

IMG_0060.JPG

そのあとは、出来立てを氷水にとって

IMG_0062.JPG

きなこをかけて

IMG_0065.JPG

できあがりです

IMG_0064.JPG

夏にぴったりのメニューでした。

8月は、カフェオレゼリーをつくるとか・・・



今週も、始まりました。

なんだか、元気のでない天気ですが、今週も1週間がんばりましょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

外食 [調理]


3連休も終わり、また新しい週のスタートです。

今日は、すっきり青空。 梅雨明けももうすぐでしょうね

今日は、月に1度の外食の日。

近所のファミレスにいつも行くのですが、今日は週明けだったので、販売用のお菓子がないので、

作って袋詰めを済ませていたら、11時45分になってしまいました。

外食に行く前に、活動ホームまで、お菓子を運び、そのあと遅めの外食となりました。

ご飯を食べ終わったころ、ちょっと長めの地震がありました。

避難経路を頭の中でシュミレーションしながら、揺れが収まるのを待ちました。

しもごうでの避難は何度も練習していますが、外に出たときというのは、また全然違うもので、

常になにかあったらどうする?ということを考えておかなくてはなあと改めて思いました。

週のはじめから、背筋がピシッとなる1日でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カレーの日 [調理]


昨日の夜のどしゃぶり、すごかったですね。

今日も、結構な雨が降っています。

梅雨ですから・・・仕方ない



今日は、カレーの日。

今回は、夏野菜カレーを作ろうと昨日話をしていました。

帰ろうとしているときに、なんとなんと・・・

上の畑の方にこんな立派な野菜をいただいてしましました。

IMG_0033.JPG

ちょうど買いに行こうと思っていた野菜たち。

ありがとうございます!!



今日は、お菓子注文もあったので、まずはマドレーヌを作ってから

IMG_0046.JPG

IMG_0047.JPG

すると、気が付けば11時を回っていて

慌てて、ナス、ゴーヤ、ピーマンを切って

IMG_0044.JPG

IMG_0036.JPG


IMG_0035.JPG

ひき肉とすりおろし人参を加えて

IMG_0050.JPG

IMG_0049.JPG

IMG_0052.JPG

すぐに火が通る夏野菜カレーにしておいてよかったです。

もう1品は、春雨とエノキの甘酢あえ

IMG_0051.JPG


IMG_0053.JPG

さっぱりしていておいしかったです

IMG_0055.JPG

IMG_0059.JPG

今日も、全員そろっていたので、13人でおいしくいただきました。



午後は、ダンスストレッチ

7月の誕生会をするので、掃除を終えたら、わらび餅を作って

出来立てを食べるようです。

週末なのに、もりだくさんな1日です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お菓子づくり [お菓子]


今日は、注文があったもののクッキーを焼くだけだったので

少しのんびりめに仕事をくんでいました。

忙しいとなかなかできないので、マドレーヌの型についた生地をとる 「型落とし」をしたり、

IMG_0029.JPG

クッキーの袋に、種類のシールを貼ってもらったりしていました

IMG_0030.JPG

この方、クッキーのシール、下のシールと全く同じに貼れるスペシャリストです。



クッキーの焼きは、

IMG_0031.JPG

下の色のついた印に合わせておいていくと

焼いてふくらんでもひっつかないです。

焼けたクッキーを裏返しにして、粗熱を取っていきます

IMG_0032.JPG

この仕事、ひっくり返す指も熱いですが、顔を近づけすぎると熱気で顔も熱い

こんな風に仕事をしていたら、電話がかかってきて

クッキー30個の箱入れとそのほかにもクッキー30個のお客様が・・・

慌てて、追加をしてなんとか時間に間に合わせることができました。

活動ホームで行ってくれた販売もたくさん売れた様子。

今日は、たくさん売れてうれしい1日となりました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生会 [行事]


今日は、また暑いですね~

毎日、なんだか体がついていかない天気です。

バスで来ているメンバーさんは、毎朝、大汗をかいてぐったりしながらやってきています。

今日は、土曜日に原宿ケアプラザで行われる 「ちえのわまつり」のお菓子を作る予定です。


そして、そして

明日は、冷凍庫のご飯がたまってしまったので、夏野菜カレーを作ります。

そして、7月の誕生会なので、こちらを作ります

IMG_0028.JPG


「簡単わらびもち」

片栗粉で作れるって知ってましたか?

しかも、簡単

作っている様子は、また明日のブログにアップしたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トマト~ [園芸]


今日は、朝からムシムシした曇り空ですね。

第3しもごうは、久しぶりに全員そろいました。

早速ですが、昨日の第3しもごう。

ようやくトマトに5個食べられそうな真っ赤な実がなっていました。

朝、確認をして、お昼の水やりの時に誰かに収穫してもらおうと思っていたのですが、

甘かった・・・

食べごろトマトだけ、消えていました。

きっと、鳥がおいしいところがわかっていて、もっていってしまったかと・・・

ショックです。まだ、1回目の2個しか収穫していない・・・

そんな私たちに、活動ホームから、「食べきれないので」とたくさんのトマトをいただきました。

IMG_0027.JPG


1人5個ずつまわりました。

ということは、60個は超えていたことになります。

うらやましい!!

まだ、1年目の畑だから仕方ないと思いながらも、

次は、すごーくおいしそうな1日前にとるぞと心に誓いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑いです


今日は、朝から雨もすこし降って曇り空だったので、

「これぐらいだったら、散歩に行けるかもね」と話していたのですが、

午前中にお菓子を作っていたら、みるみるおひさまが出てきて、やっぱり

暑くなってしまいました。

結局、散歩は断念。

ダンスをするのも暑い・・・

さて、どうしよう・・・


七夕の時に、多数決で負けてしまった方のDVDを見ることにしました。

IMG_0026.JPG

薄暗い部屋

涼しい部屋

ああ、眠けが・・・

何人かは、寝ているような。

たまには、のんびり時間もいいですね。

でも、掃除の時間になったら、また汗だくです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご近所づきあい [しもごうのこと]


今日は、朝から曇り空ですね。

明日、東戸塚の妙法寺で、「 ほおずき市 」が行われます。

しもごうも、毎年出店をさせていただいています。

今日の午前中は、明日のためにマドレーヌクッキーを作りました。

IMG_0019.JPG


IMG_0021.JPG

昨日のたなばたですが、午後は、「ファインディングニモ」のDVDを見ていました。

すると、ピンポ~ンとチャイムの音が・・・

「 短冊書かせてくださ~い 」と学校帰りの小学生が3人やってきました。

ちょっとびっくりしましたが、うれしいお客さま

中で書いたらとあがってもらうと

「すげ~」 「こんなになってるんだ」 「なんか売り物ふえた?」

お菓子を買いに来てくれている小学生だったようです。

玄関でのやり取りが聞こえていたらしく、マジックをもったメンバーさんが

ニコニコしながら降りてきました。

気軽に寄ってみてもらえる場所になってきたのかなとうれしい気持ちになりました。


そして、そして、

夕方、上の畑の方が、「なす食べる?」と声をかけてくださいました。

IMG_0018.JPG

立派なナスときゅうりをいただきました。

今日、浅漬けにして、お昼にいただきました。

IMG_0022.JPG


そうそう、昨日のおやつをのせていなかったので

IMG_0017.JPG

たくさんできたので、今日も3時にいただきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog