So-net無料ブログ作成
-| 2016年06月 |2016年07月 ブログトップ
前の10件 | -

災害を考える [しもごうのこと]


災害用の備品を用意してあるけれど、いざというときにメンバーさんが

どこにあるかわからない。どうやって使うかわからない。

そんなことにならないように、災害グッズの整理をみんなでしました

IMG_2046.JPG

いろいろそろえたはずなのに、足りないものがチラホラ

災害用の食べ物も、食べてみようということになり、3月11日に食べることにしました。

3.11にしもごうにいて、地震にあったメンバーさんもたくさんいます。

いつもと違う揺れ方に、みんなの顔つきが変わったのを今でも鮮明に覚えています。

どこで起こるかわからない最近の災害

日ごろから、意識をしておくためにも、タンクの水を入れ替えたり、電池のチェックをしたり

しまいっぱないしにならないようにしないとです。

外の倉庫には、食料と水

IMG_2047.JPG

玄関には、すぐに使うもの

IMG_2051.JPG

第3しもごうの災害備品入れは、玄関のソファーも兼ねています



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

草むしり [園芸]


今日で、6月も終わりですね。

今日は、気になっていた草むしりをすることにしました。

お菓子班と草むしり班に分かれて、作業スタート

IMG_2042.JPG


IMG_2041.JPG

雨でゆるんでいたので、抜きやすかったみたいです

IMG_2044.JPG

やっと、畑が見えるようになりました。

草むしりで、きれいになりましたが、長靴でやったので、歩いたスロープはとんでもないことに

IMG_2043.JPG

長靴を洗ったり、玄関を掃除したりするのが、かなり大変でしたが

きれいになったので、よかった よかった


お菓子班の方は、クッキーの箱詰めの注文がありました

IMG_2045.JPG

たくさん買っていただいて、ありがとうございます

午後からは、災害備蓄の整理をしたいと思います

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第3しもごうの畑 [園芸]


第3しもごうを始めるときに、やりたいことのひとつに、「園芸」もありました。

畑を作って、野菜を育てたいというメンバーさんがいたので、畑を作ることにしました。

しかし、土が粘土質でかなり苦戦。

なんとか掘った畑は2メートルあるかないかでした。

その後、活動ホームのスタッフで、自宅でも野菜を育てている70代のスタッフがやってきて

あっという間に倍の畑を掘ってくれました。

第3のスタッフは、20代と40代。

若いだけでは、だめなんだな~と痛感しました。

写真は、最初に掘った小さいほうの畑です
IMG_1725.jpg

畑に植えたのは

トマト

IMG_2037.JPG

なす

IMG_2039.JPG

ピーマン

IMG_2038.JPG

トマトは、期待できそうですが、ナスとピーマンは1個しか実がついていない・・・

ゴーヤは、最近の暑さで一気にのびました

IMG_2040.JPG


第3にいらしたことがある方は、わかると思いますが

第3の上の敷地に立派な家庭菜園があります。

ナスもピーマンもうらやましいぐらいにたくさん実をつけています。

先日、外から「すごいね~」という声が聞こえてきました。

残念ながら、豊作の畑は、第3の畑ではありません。

しかし、いつか私たちの畑もいい土になって、上の畑のように立派になるように頑張ります


まずは、草むしりをせねば

暑くなる前に・・・



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2月と3月の調理 [調理]


今日も、朝から雨ふりですね。

今日の第3しもごうは、クッキーの生地作りをしています。

お菓子作りは、体力勝負。

クッキーの生地作りも、ひたすらバターにグラニュー糖を時間をかけて混ぜ込んでいきます。

疲れるので、なかなか大変な作業ですが、頑張ってやっています。

今日は、涼しいので仕事はやりやすいかな

今日は、調理について書いてみたいと思います。

1月にオープンした第3しもごう。

せっかくなら、作ったことのないものを作ってみたいなあ。

自分で選んだものを、ほかのメンバーさんがおいしいと食べてくれたらうれしいかな。

ほかの人が喜ぶかな?と考えたりしながらメニュー選びをするのかな。

いろいろな期待をしながら、「月の担当メンバーさんが本の中からメニューを選び、

材料を書き出し、当日は、仕切ってもらう」という調理を2月から始めました

IMG_2036.JPG

ふせんが貼ってあるのが、作ったメニューです。

2月は、「ぎょうざ・かき玉汁・きゅうりとちくわの梅肉あえ」

IMG_1658.jpg

最初からかなり工程の多いメニューでしたが、なんだかみんなのワクワク感が伝わってきました。

何年も調理をしているけれど、誰かがメニューを考えるってだけで、

こんなに雰囲気が変わるんだなと新しい発見でした。

IMG_1652.jpg

IMG_1653.jpg

ボランティアさんも参加してくださって、合計14人分作りました。

IMG_1654.jpg

焼いた餃子はこちら

IMG_1655.jpg

さすがに包むのも、焼くのも大変でした。



3月は、ひなまつりをやりたいとのことで、

「さけとほうれん草の混ぜずし・はんぺんとみつばのお吸い物・ピーマンともやしの塩いため」でした

IMG_1690.jpg

IMG_1687.jpg

こちらは、午後から散歩もかねて20分ぐらい歩いて和菓子屋さんに行き、

「桜餅」を買って、活動ホームで抹茶ラテをごちそうになり帰ってきました


今度の調理は、7月なので、七夕に合わせたメニューを考案しているようです。

先日は、デザートに作るのは、水ようかんか?ぜりーか?で多数決をとっていました。

小さなことですが、自分たちで考え、実現していく

なんだかやりたいことが増えていっているようで、私もワクワクしています


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月の誕生会


「今月から、誕生会におやつを作ってみる?」

キラーんとした視線がかえってきました。

調理は、担当が毎月かわって、料理本をみてメニューを決めてみんなで作っているのですが、

いつかマドレーヌとクッキーの次にくるお菓子のヒントになるかもしれない・・・

そんな、思いもある中、今月からおやつ作りもスタートしてみました。

簡単なものからはじめてみようと

本から選ばれたのは、「きなこホットケーキ」でした。

名前の通り、ホットケーキミックスにきなこを混ぜて焼くだけ。

IMG_1991.JPG

マドレーヌとクッキーを毎日作っているメンバーさんには、おてのもののようでした。

IMG_1993.JPG

IMG_1992.JPG

IMG_1994.JPG

付け合わせは、あんこになりました

IMG_1999.JPG

誕生日の2人の目標を聞き、ハッピーバースデーの歌も歌いました

IMG_2001.JPG

終わってすぐに、7月の誕生日の2人がメニューを考え出していました

来月は、何をつくるのかな~








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

恒例のカレーDAY [調理]


週末ですね。

今日も、天気は曇り空。

午前中は、お菓子づくりから

IMG_2023.JPG


今日は、月に1度の恒例のカレーを作る日でした。

先月は、シーフードカレーだったので、今回はチキンカレーを作ることにしました。

まず、チキンを切り

IMG_2020.JPG

野菜を切って炒め

IMG_2025.JPG

豆腐サラダも作りました。

レタスをちぎり

IMG_2022.JPG

畑 (自分たちで掘って作りました) でとれた数少ないトマトも収穫

IMG_2029.JPG

トッピングのオクラを切って

IMG_2024.JPG

今日も、豪華に出来上がりました。

IMG_2031.JPG

サラダから食べたらいいらしいよ・・・なんて話も出ながら、おいしくいただきました。

今日は、看護師が、活動ホームから第3まで回って、血圧などを計りに来てくれたので

食事前に体重測定をしました。

午後からは、週末のダンスとストレッチ

IMG_2032.JPG

今日は、盛りだくさんだったなあ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

行ってきました [運動]

曇り空になったので、買い出しに出かけることにしました。

くもりのつもりで外に出ると、急にカンカン照りに・・・

焼ける~

だれかものすごい「晴れ男か晴れ女」がいるとしか思えない急な天気の変化でした。

というわけで、往復40分ぐらいの買い出しに出かけてきました。

IMG_2009.JPG

第3しもごうのまわりは、竹林ですというのがよくわかる写真を2枚

IMG_2011.JPG

IMG_2013.JPG

ここはどこだろう?と思うこともしばしば。

先日、「森のお菓子屋さん」という感じですねと言われたのですが、まさにそんな感じです。

IMG_2015.JPG

外出の時は、「外出中」の看板に替えるので、戻ってきたら

また 「 OPEN 」 に戻します。

IMG_2016.JPG

IMG_2018.JPG

玄関前のベゴニアもきれいに咲いています。

さて、休憩をしたので、今から掃除を始めます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あいにくの雨です [お菓子]


今日は、朝から雨がたくさん降っていました。

道も大渋滞していたようで、送迎車組もバス組もかなり遅れて到着していました。

雨の日ですが、午後から活動ホームのメンバーさんが、戸塚地区センターに

販売に行ってくれるので、お菓子をたくさんつくりました。

IMG_2006.JPG

IMG_2005.JPG

どれぐらい売れるかなあ?と期待を込めて

IMG_2007.JPG

たくさん売れますように

今日の午後は、公園に運動に行く予定でしたが、あいにくの雨になってしまい、断念。

明日のカレーの材料も買いたいし、お菓子の材料も買いに行きたいので、

雨がやんでいたら、近くのスーパーまで買い物に行ってこようと思います
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

体を動かす [運動]


第3しもごうでは、体を動かす時間を作っています。

毎日、朝のラジオ体操と午後の仕事の前のダンスをしているのですが、

なかなか動けないものだな~と言うのが、悩みの種です。

第3しもごうを開所するときに、メンバーさんに聞きました。

「第3しもごうでなにやりたい?」

『お菓子!!』 というのが、1番最初に出た言葉。

そして、「ダイエット」 ??

ほんとに~??とは思いましたが、せっかくやる気の人もいるならと

2週間に1回の体重測定で、グラフを自分たちで書いてもらっています。

そして、週に1回は、公園へ出かけて、サッカーや野球、縄跳びをしたり

IMG_1943.jpg

金曜日の午後にダンスからのストレッチをやっています。

IMG_1902.jpg

IMG_1900.jpg

サッカー好きなメンバーさんが、体幹トレーニングのコーチになることもしばしば。

タオルを使って伸ばしてみたり・・・

1年後には、きっとグラフが下向きになっていると信じて、体を動かしています



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第3しもごうをご案内します② [しもごうのこと]


前回に引き続きのご案内です。

1階にあるお菓子の作業室

ここが、お菓子作りをお仕事にしている第3しもごうの心臓部

毎日、掃除をかかさず、きれいに使っています

IMG_1985.jpg

赤い羽根共同募金からいただいた業務用冷蔵庫

IMG_1987.jpg

ガスコンベックも右側の物が、4月に赤い羽根でいただいたものです。

IMG_1986.jpg

2台になり、クッキーもマドレーヌもたくさん焼けるようになりました。

1階には、エプロンを洗う洗濯機もあります。

IMG_1984.jpg

2階にあがる階段はこんな感じです

IMG_1988.jpg

2階は、昼ご飯を食べたり、休憩をしたりするスペースと更衣室になっています

IMG_1989.jpg

昼休みには、奥の畳で横になる人が続出中です

そして、主にお茶を作ったり、洗い物をするキッチンとすこし見えているのが、事務室です。

IMG_1990.jpg

事務室と言いながら、メンバーさんがパソコンゲームをしている方が多いような気もしますが。




この2階建ての建物で、10名のメンバーと3名のスタッフで、にぎやかにお菓子を作っています。

これから、第3しもごうの日々をまたアップしていきたいと思いますので、

よろしくお願いします
前の10件 | -
-|2016年06月 |2016年07月 ブログトップ