So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いぶきのお弁当 [しもごうのこと]


今週は、夏休みあけなので、なんとか体を動かさねばと思いながらの

3日間でした。

メンバーさんは、そんな私をよそに、いつも通り動いています。

お菓子の作業もいつもと変わらずです。

活動ホームの方たちが、販売に行ってくれるので助かっています。

そんな週末、今日は、「いぶきの風立場」でお弁当を注文しました。

種類がたくさんあるのですが、今回は、焼うどん弁当

IMG_1356.JPG

とんかつ弁当

IMG_1355.JPG

からあげ弁当の3種類の中からえらんでもらいました。
材料をお店に買いに行ってから出かけたので、お昼を回ってしまいましたが、

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

午後からダンスストレッチをします
nice!(0)  コメント(0) 

夏休みおわりました [お菓子]


第3しもごう、今日からお仕事再開です。

夏休みも終わりました。

今年は、雨の日ばかりで、なんだか夏っぽくなかったですね。

家でのんびりしていたというメンバーさんが多かったようです。

IMG_1351.JPG

IMG_1352.JPG

休みの間に育った野菜たち。

IMG_1350.JPG

冷凍庫にもゴーヤがあるのに、どうしよう・・・

ひまわりも、咲いているのを見ることができました。

IMG_1348.JPG

IMG_1349.JPG

今週は、3日。慣れたころには、週末だな・・・

ここからは、まず9月の第1週の1泊旅行

2週目の2000個越えの注文のために、大忙しです。

がんばりましょう~
nice!(0)  コメント(0) 

大掃除 [しもごうのこと]


明日から、夏休みです。

今日は、午前中は、最後の注文分のお菓子を作り、午後は1階の大掃除をしました。

全部はやれなかったけど、カーテンも洗えたので、ひとまずがんばりました。

また、16日からがんばりましょう

9月には、2500個のクッキーの注文が控えています。

休みがあけたら、本格的にクッキーの生地を作り貯めしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

8月の調理 [調理]


8月の調理は、しもごうでできた野菜を使った料理を作ろうと

いうことになりました。

IMG_1339.JPG

トマトとたまごの中華炒め

IMG_1342.JPG

山のようなゴーヤとなすを使って

IMG_1340.JPG

ゴーヤチャンプル

IMG_1344.JPG

そして、夏しか食べられなさそうな 「冷や汁」

簡単に作ろうと言いましたが、いりことゴマをすって

味噌を焼いて

IMG_1341.JPG

ここまでくれば、きゅうりとみょうがとしそと豆腐を切って入れるだけですが

最初の準備が思ったより大変でした。

IMG_1343.JPG

トマトゼリー同様、食べたことがないから、合っているかがわからない・・・

IMG_1346.JPG

IMG_1345.JPG

野菜たっぷりで、使い切れたのでよしとしましょう

IMG_1347.JPG

そとのひまわりですが、ついに黄色いつぼみがつきました

IMG_1337.JPG

休みの間に咲いちゃうかな~

明日は、大掃除の予定ですが、台風からの雨が心配です。


nice!(0)  コメント(0) 

大掃除 第1弾 [しもごうのこと]


今日の午後は、2階の大掃除

畳の下の収納に入っている、お菓子用の資材を片付けたり

IMG_1335.JPG

キッチンの棚の整理をしたり

IMG_1333.JPG

窓を拭いたり・・・

2階だけでも汗だく作業

来週の1階の掃除はどうなることやら・・・

地区センターの販売に行ってきてくれたチームもいました。

今日は、61個持っていたお菓子

55個売れました。

すごいです。ありがとうございました。

来週もお菓子の注文が入っています。

あと2日、がんばりましょう
nice!(0)  コメント(0) 

ゴーヤが大量に [園芸]


最近の暑さで、ゴーヤがたくさんとれました。

IMG_1324.JPG

IMG_1329.JPG

さて、どうしましょう?

何を作ればいいのでしょう・・・

来週の月曜日に、調理をします。

IMG_1327.JPG

IMG_1326.JPG

トマトもなすもスタンバイ中。

第3しもごうは、夏のよそおいになりました。

IMG_1330.JPG

ひまわりの飾り見えますか?

IMG_1331.JPG

本物のひまわりも休み明けには咲くかな?

IMG_1323.JPG

IMG_1332.JPG

今日は、メンバーさんが写真を撮ってくれました。

なぜか、こんなところにゴーヤが・・・

IMG_1328.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ夏休み [しもごうのこと]


来週の水曜日から、しもごうは夏休みに入ります。

と言うわけで、いつもできないところの掃除をしたい!!

とはいえ、案外広いので、1回では無理かな~

いつも金曜日にやるダンスストレッチを昨日のうちに終え、明日の

午後は大掃除第1弾を行います。

そして、明日の午後、戸塚地区センターに販売に行かせていただきます。

今週は、8月5日の土曜日にサクラス戸塚にて、はあとハウスさんが、

しもごうのお菓子も売ってくださります。

1階のSANWA前です。

お近くの方は、ぜひのぞいてみてください。

夏休み前ですが、やることはいっぱいです。

そして、夏休みが終わったら、一気に1泊旅行が近づいてきます。

8月の誕生会


8月の誕生月のメンバーさんの希望は、「パウンドケーキ」。

今日は、クッキーの生地作りの仕事だけだったので、ホットケーキミックスで

パウンドケーキを作りました。

中身は、ブルベリージャムとドライフルーツ

IMG_1309.JPG

IMG_1312.JPG

IMG_1313.JPG

オーブンで焼くこと30分。

IMG_1316.JPG

切るとこんな感じ

IMG_1317.JPG

誕生日プレート付けてみました

IMG_1322.JPG

今日は、いただきもののメロンもありました

IMG_1318.JPG

たくさんバターも切って

IMG_1314.JPG

シールの準備をしたり

IMG_1319.JPG

クッキーの生地も作りました

IMG_1315.JPG

そして、大きなゴーヤも収穫

IMG_1320.JPG

薄く切って、冷凍することにしました


しもごうの畑 [園芸]


ゴーヤがついに収穫できました。

しかし、きゅうり?かと思うような細さ・・・

IMG_1301.JPG

そのためかはわかりませんが、かなりの苦さでした。

なすも収穫したので、

IMG_1300.JPG

ゴーヤチャンプルを作りました。

さといもの葉がかなりの大きさになりました。

傘になりそうです。

IMG_1306.JPG

トマトも来週、収穫できそうです。

IMG_1305.JPG

ミニひまわりは、夏の間に咲くのかな

IMG_1304.JPG

今日は、外食に行ってきました。

行きも帰りも暑かったけれど、おいしいものが食べれて満足のようでした。

午後は、金曜日なので、ダンスストレッチをしています。

7月の誕生日会 [行事]


7月の誕生日のメンバーさんが2名います。

二人で話し合って、何を作るか決めてくれました。

今年は、「ようかん」だそうです。

去年は、「わらび餅」でした。

和菓子の好きな二人のようです。

IMG_1303.JPG
前の10件 | -